2010年5月号掲載掲載
(60分)
かつおのたたき...300g
米...2合
昆布...5cm角1枚
すし酢
米酢...60cc
砂糖...35g
塩...6g
みょうが...3個
きゅうり...1本
大葉...10枚
菜の花...1/2束
煎りごま...大さじ1
しょうが...1かけ
しょうゆ...大さじ2
みりん(煮切っておく)...大さじ1
米を洗い、昆布を入れて炊く。
すし酢の材料を火にかけて煮溶かし、ごはんが炊き上がったら混ぜ合わせる。煎りごま、しょうがのみじん切りも混ぜる〈a〉(すし酢は大さじ2くらい残しておく)。
菜の花はさっとゆで、冷まして食べやすい大きさに切る。大葉は細切りにして水にさらす。きゅうりは板ずりをして薄い輪切りにする。みょうがは半分に切ってさっとゆで、残しておいたすし酢に漬けておく。
かつおは食べやすい大きさに切り、しょうゆと煮切りみりんを合わせたタレにさっとくぐらせる〈b〉。2のすし飯の上に、3の具材とともに盛りつける。
(a)すし飯にしょうがと煎りごまを混ぜて風味よく。
(b)かつおをタレにくぐらせて、味をつけるとともに生ぐさみを抑える。

ブルーベリー黒酢
国産玄米を100%使って醸造した黒酢に、ブルーベリーとぶどうの果汁を加えて飲みやすく仕上げた、おいしく黒酢をとることができる黒酢飲料です。
ブルーベリー黒酢
かんたんレシピ

ブルーベリー黒酢の豆乳割り
【材料(1人分)】
ミツカン ブルーベリー黒酢 30ml
豆乳 150ml
【作り方】
1.冷たい豆乳に「ブルーベリー黒酢」を入れてよく混ぜ合わせる。