コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > かつおのたたきのちらしずし

2025.10.10 更新

Cooking Note クッキングノート

かつおのたたきのちらしずし

旬の初かつおを、
しょうがを混ぜたすし飯と合わせてさっぱりと。

かつおのたたきのちらしずし

2010年5月号掲載掲載

Check

安藤美保

安藤美保さん

かつおのたたきのちらしずし

かつおのたたきタレを絡めてすし飯にのせるだけ。初がつおは、脂肪が少なめでさっぱり。豊富なたんぱく質には肝機能やコレステロール値を改善する働きがあるといわれるタウリンを含みます。

こちらもチェック安藤美保さんのブログへ
エネルギー434kcal/1人分
食塩相当量3.0g/1人分
調理時間60分
  • ごはん・麺・パン
  • 日本料理

(60分)

かつおのたたき...300g
米...2合
昆布...5cm角1枚
すし酢
米酢...60cc
砂糖...35g
塩...6g

みょうが...3個
きゅうり...1本
大葉...10枚
菜の花...1/2束
煎りごま...大さじ1
しょうが...1かけ

しょうゆ...大さじ2
みりん(煮切っておく)...大さじ1

米を洗い、昆布を入れて炊く。

すし酢の材料を火にかけて煮溶かし、ごはんが炊き上がったら混ぜ合わせる。煎りごま、しょうがのみじん切りも混ぜる〈a〉(すし酢は大さじ2くらい残しておく)。

菜の花はさっとゆで、冷まして食べやすい大きさに切る。大葉は細切りにして水にさらす。きゅうりは板ずりをして薄い輪切りにする。みょうがは半分に切ってさっとゆで、残しておいたすし酢に漬けておく。

かつおは食べやすい大きさに切り、しょうゆと煮切りみりんを合わせたタレにさっとくぐらせる〈b〉。2のすし飯の上に、3の具材とともに盛りつける。

(a)すし飯にしょうがと煎りごまを混ぜて風味よく。

(b)かつおをタレにくぐらせて、味をつけるとともに生ぐさみを抑える。

おすすめ商品

ボンカレーゴールド 中辛

あめ色になるまで炒めたたまねぎの深い味わいをベースにビーフのコクと旨みがとけこんだカレーです。
内容量: 180g(1人前)

ボンカレーゴールド 中辛
かんたんレシピ

レンチン モッチーズカレー

【材料(1人分)】
ボンカレーゴールド 中辛 ・・・ 1袋
もち(4等分に切る) ・・・ 2個
粉チーズ ・・・ 大さじ2

【作り方】
1)耐熱皿にボンカレー、もち、粉チーズを入れて、電子レンジ(500W)で4分30秒加熱する。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら