コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > かつおのたたきのちらしずし

2026.8.10 更新

Cooking Note クッキングノート

かつおのたたきのちらしずし

旬の初かつおを、
しょうがを混ぜたすし飯と合わせてさっぱりと。

かつおのたたきのちらしずし

2010年5月号掲載掲載

Check

安藤美保

安藤美保さん

かつおのたたきのちらしずし

かつおのたたきタレを絡めてすし飯にのせるだけ。初がつおは、脂肪が少なめでさっぱり。豊富なたんぱく質には肝機能やコレステロール値を改善する働きがあるといわれるタウリンを含みます。

こちらもチェック安藤美保さんのブログへ
エネルギー434kcal/1人分
食塩相当量3.0g/1人分
調理時間60分
  • ごはん・麺・パン
  • 日本料理

(60分)

かつおのたたき...300g
米...2合
昆布...5cm角1枚
すし酢
米酢...60cc
砂糖...35g
塩...6g

みょうが...3個
きゅうり...1本
大葉...10枚
菜の花...1/2束
煎りごま...大さじ1
しょうが...1かけ

しょうゆ...大さじ2
みりん(煮切っておく)...大さじ1

米を洗い、昆布を入れて炊く。

すし酢の材料を火にかけて煮溶かし、ごはんが炊き上がったら混ぜ合わせる。煎りごま、しょうがのみじん切りも混ぜる〈a〉(すし酢は大さじ2くらい残しておく)。

菜の花はさっとゆで、冷まして食べやすい大きさに切る。大葉は細切りにして水にさらす。きゅうりは板ずりをして薄い輪切りにする。みょうがは半分に切ってさっとゆで、残しておいたすし酢に漬けておく。

かつおは食べやすい大きさに切り、しょうゆと煮切りみりんを合わせたタレにさっとくぐらせる〈b〉。2のすし飯の上に、3の具材とともに盛りつける。

(a)すし飯にしょうがと煎りごまを混ぜて風味よく。

(b)かつおをタレにくぐらせて、味をつけるとともに生ぐさみを抑える。

おすすめ商品

ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ

だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!

ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ

冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ

【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量

【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら