2014年4月号掲載

(4人分)
ゆでたけのこ(1本100gぐらいのもの)…3本
煮汁[水3カップ、鶏ガラスープ(顆粒)大さじ1.5、しょうゆ小さじ1.5、酒大さじ1.5]
あん[豚ミンチ150g、しょうゆ小さじ1、酒小さじ2、こしょう少々、白ねぎのみじん切り小さじ2、溶き卵1/2個分、かたくり粉小さじ2]
衣[かたくり粉大さじ3、小麦粉大さじ3、水大さじ4、木の芽適量]
揚げ油、かたくり粉


たけのこの穂先を6cmくらいの長さに切り、縦に1cmに切る。根元は1cm厚さに輪切りにする。それぞれ切り離さないように厚さ半分に切り込みを入れて煮汁で10分煮て、汁ごと冷ます。
※切り離さないようにするのは、あんをはさむ2枚のたけのこの組み合わせがわかりやすいように。
あんの材料を混ぜる。
木の芽は手で軸ごとちぎり、衣の材料と混ぜる。
1のたけのこを切り離して汁気をふき、内側になる面にかたくり粉をふる。あんをはさむ(a)。衣をつけて(b)、160℃で3〜4分揚げる。

(a)切り離したたけのこにあんをはさむ。

(b)衣に大きめにちぎった木の芽をたっぷり入れる。


BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶
新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ


焼き野菜のマリネ
【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。
【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。


















レシピのトップへもどる




















