2014年3月号掲載

(4人分)
菜の花…1束
ベーコン…100g
玉ねぎ…1/2個(100g)
じゃがいも…2個(200g)
ニンニク(みじん切り)…1かけ分
固形ブイヨン…1個
湯…1カップ
生クリーム…1/2カップ
塩、こしょう、サラダ油


菜の花は根元のかたい部分を切り落とし、半分の長さに切る。ベーコンは3cm幅に切る。玉ねぎは薄切りにする。じゃがいもは5mm厚さに切り、水にさらす。
鍋にサラダ油大さじ1とニンニクのみじん切りを入れて火にかける。香りが出てきたら、玉ねぎ、ベーコン、じゃがいもを加えて炒める。全体に油が回ったら、湯で溶かした固形ブイヨンを入れ、ふたをして5分蒸し煮にする。
菜の花を加え(a)、ふたをして3分蒸し煮にする。生クリームを加えてひと煮立ちさせ、塩、こしょうで味を調える。

(a)菜の花は火を通しすぎないようにする。


ゆず胡椒(チューブ)
爽やかな酸味と風味を持つ青柚子の皮をすりおろし、青唐辛子と香辛料をブレンドして風味豊かに仕上げました
ゆず胡椒(チューブ)
かんたんレシピ


豚肉のゆず胡椒巻き
【材料(2人分)】
豚ロース肉(薄切り) 100g(8枚)
長芋 40g
にんじん 1/6本
えのきだけ 1/4袋
まいたけ 1/4パック
青じそ 4枚
ゆず胡椒 小さじ1
みりん 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/4
酢 小さじ1/2
薄力粉 適量
レタス 2枚
貝割れ菜 1/4パック
サラダ油 小さじ1
【作り方】
【作り方】
1)長芋は7mm角の棒状に切り、酢水(分量外)につけてアク抜きをする。にんじんも7mm角に切り、ゆでる。えのき・まいたけは小房に分ける。青じそは半分に切る。
2)豚肉に野菜をのせて、巻く。
3)2に薄く薄力粉をまぶし、油を熱したフライパンで巻き終わりを下にして、転がしながらふたをして焼く。
4)よく混ぜたAを加え、全体に絡める。
5)器に食べやすい大きさに切ったレタスと貝割れ菜をのせ、4を盛り付ける。
ワンポイント
・豚肉に巻く具材はお好みのものでどうぞ。

















レシピのトップへもどる





















