2014年2月号掲載

(プレーン10個分)
牛乳...50g
ショートニング...30g
塩...ひとつまみ
砂糖...10g
薄力粉...40g
強力粉...40g
卵...1個
粉砂糖、揚げ油
※ココア生地の場合は、薄力粉40g、強力粉25g、ココア15gを使う。
(ココアは1個106kcal、塩分0.1g)


牛乳、水(50g)、ショートニング、塩、砂糖を鍋に入れて火にかける。沸騰したら、合わせてふるった薄力粉と強力粉(ココア生地は※を合わせてふるう)を加えて混ぜ、再び火にかけて水分を飛ばす。
火から下ろしてボウルに入れ、卵を数回に分けて加えて混ぜ、星形の口金をつけた絞り袋に入れる。
適当な大きさに切ったクッキングシートに輪になるように絞り出し、つなぎ目を手でつまむ(a)。
160〜170℃に熱した油にシートごと入れ、こんがりと揚げる。冷めたら粉砂糖をまぶす。

(a)揚げたときにはずれないようにしっかりつまむ。


液体塩こうじ
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ
かんたんレシピ


簡単うま塩和風パスタ
【材料(2人分)】
パスタ(1.6mm) 100g
小松菜 1株(50g)
ウインナー 2〜3本
しめじ 30g
オリーブオイル 大さじ1
おろしにんにく(チューブ) 小さじ1/3
【A】液体塩こうじ 大さじ1
【A】めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
【A】有塩バター 5g
塩 適量
こしょう 適量
【作り方】
1)たっぷりのお湯に塩を適量入れてパスタを表記時間茹でる。
2)小松菜は3〜4cm幅に、ウインナーは2~3cm幅の斜め切りにする。しめじは石づきを取り、小房にわける。
3)フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブを入れ中火にかけたら、②を入れ炒める。
4)野菜に火が通りりウインナーがこんがりしたら、湯切りしたパスタ、【A】を加え、混ぜ合わせる。
5)塩、こしょうで味を調える。


















レシピのトップへもどる





















