コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > チュロス

2023.3.9 更新

Cooking Note クッキングノート

チュロス

子どもが大好きな味わい!
外がカリッと、中はふんわりの食感がおいしい。

チュロス

2014年2月号掲載

Check

吉崎麻理

吉崎麻理さん

チュロス

ココア味とプレーンの2種のチュロス。外はカリッと中はふんわりで大人も子どもも大好きな味わいです。一度にたくさんの量がつくれるので、お世話になった人たちに渡すにはピッタリです。カップなど油の染みないものに入れてラッピングするとキレイですよ。

こちらもチェック吉崎麻理さんのブログへ
エネルギー108kcal/1人分
食塩相当量0.1g/1人分
調理時間30分
  • デザート・おやつ

(プレーン10個分)

牛乳...50g

ショートニング...30g

塩...ひとつまみ

砂糖...10g

薄力粉...40g

強力粉...40g

卵...1個

粉砂糖、揚げ油

※ココア生地の場合は、薄力粉40g、強力粉25g、ココア15gを使う。

(ココアは1個106kcal、塩分0.1g)

牛乳、水(50g)、ショートニング、塩、砂糖を鍋に入れて火にかける。沸騰したら、合わせてふるった薄力粉と強力粉(ココア生地は※を合わせてふるう)を加えて混ぜ、再び火にかけて水分を飛ばす。

火から下ろしてボウルに入れ、卵を数回に分けて加えて混ぜ、星形の口金をつけた絞り袋に入れる。

適当な大きさに切ったクッキングシートに輪になるように絞り出し、つなぎ目を手でつまむ(a)。

160〜170℃に熱した油にシートごと入れ、こんがりと揚げる。冷めたら粉砂糖をまぶす。

(a)揚げたときにはずれないようにしっかりつまむ。

おすすめ商品

「AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン」 500gスマートグリーンパック

日本の素材や料理に適した、鮮度と風味にこだわった本格エクストラバージンです。

「AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン」 500gスマートグリーンパック
かんたんレシピ

キウイのカプレーゼ

【材料(2人分)】
キウイ・・・2個
モッツァレラチーズ・・・1個(100g)
バジルの葉・・・6〜8枚
塩・・・小さじ1/2
ピンクペッパー・・・適量
「JOYL オリーブオイルエクストラバージン」・・・大さじ2

【作り方】
1)キウイは皮をむく。キウイとモッツァレラチーズを同じ枚数になるよう薄切りにする。
2)皿に①を交互に盛り付けて、塩、ピンクペッパーをふり、バジルの葉を散らす。「オリーブオイル」を全体に回しかける。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら