コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > ベラベッカ風ドライフルーツケーキ

2019.8.8 更新

Cooking Note クッキングノート

ベラベッカ風ドライフルーツケーキ

フランスの伝統的な定番のクリスマススイーツ。
日もちするので、長く楽しめます。

ベラベッカ風ドライフルーツケーキ

2013年12月号掲載

Check

吉崎麻理

吉崎麻理さん

ベラベッカ風ドライフルーツケーキ

フランスの伝統的なクリスマススイーツ。たっぷりのドライフルーツをぎゅっとまとめて焼き上げました。日もちもするのでプレゼントにもぴったり。おやつとしてだけでなくワインやシャンパンなどのお酒とも相性抜群ですよ。

こちらもチェック吉崎麻理さんのブログへ
エネルギー111kcal/1/8カット分
食塩相当量0g/1人分
調理時間80分
  • デザート・おやつ

(長さ18㎝×2本分)

ドライフルーツ

(白いちじく、黒いちじく、プルーン、アプリコット、オレンジピール)…各50g

ローストしたくるみ、アーモンド…各50g

レーズン…80g

ラム酒…大さじ1

シナモン…小さじ1

クローブ…小さじ1/2

A 強力粉…25g

砂糖…小さじ1

塩…ひとつまみ

ドライイースト

…小さじ1/2

水…15g

★シロップ

砂糖20g+水30gを鍋に入れ、沸騰させて冷ます。

Aをボウルに入れてしっかり混ぜ、ひとまとめにしてラップをかけ、温かいところで30分休ませる(ほとんど膨らまないが、表面がつるっとしてくる)。

いちじくやアプリコットなど大きいドライフルーツは半分に切ってボウルに入れ、レーズン、くるみ、アーモンドとラム酒を加えて混ぜ合わせる。シナモン、クローブも加えて混ぜる。

1の生地をちぎって4のボウルに加え、まとまるまでしっかりと混ぜるa。

クッキングシートを敷いた天板に、3を2等分してのせ、俵形にまとめる。150℃のオーブンで1時間焼き、熱いうちにシロップを表面に塗っておく。

(a)持ち上げてもまとまるくらい、しっかり混ぜる。

おすすめ商品

黄金の味 中辛 480g

フルーツのさわやかな甘さと香味野菜のコク。みんなで楽しめる中辛。

黄金の味 中辛
かんたんレシピ

ごろっと野菜の黄金肉巻き 盛り合わせ

【材料】(4人分)
豚バラ薄切り肉 16枚(約320g)
にんじん 1本
なす 小2本
チンゲン菜 1株
エリンギ 2本
エバラ黄金の味 大さじ4〜5
サラダ油 適量

【作り方】
(1)にんじんは縦4つ切りにして、電子レンジ(500W)で約1分半加熱し、豚肉をらせん状に巻きつけます。
(2)なすはガクを除いて縦半分に切り、豚肉をらせん状に巻きつけます。
(3)チンゲン菜は縦4つ切りにして、豚肉をらせん状に巻きつけます。
(4)エリンギは縦半分に切り、豚肉をらせん状に巻きつけます。
(5)フライパンに油を熱し、(1)〜(4)を肉の巻き終わりを下にして焼きます。
(6)転がしながら全体を焼き、火が通ったら「黄金の味」を加え、全体にからめて、出来あがりです。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら