2013年11月号掲載

(直径15㎝×高さ3㎝ のセルクル型分)
★バスク生地
バター(食塩不使用)…100g
粉糖…70g
塩…小さじ1/2
卵…1個
薄力粉…120g
アーモンドプードル…60g
★マロンカスタード
牛乳…1/2カップ
卵黄…1個分
グラニュー糖…20g
薄力粉…15g
バター(食塩不使用)…5g
マロンクリー厶…80g
ラム酒…6g
栗の渋皮煮…5個
ブルーベリー…30g
溶き卵…適量


マロンカスタードをつくる。ボウルに卵黄、グラニュー糖、薄力粉を入れて混ぜ合わせる。鍋に牛乳を入れて沸騰直前まで温め、ボウルに加えて混ぜ、鍋に戻す。混ぜながら中火にかけ、クリー厶状になったら火から下ろし、バターを加えて冷ましておく。マロンクリー厶とラム酒を加えて混ぜる。
バスク生地をつくる。ボウルにやわらかくしたバター、粉糖、塩を入れて白っぽくなるまで混ぜ、卵を数回に分けて入れて混ぜる。ふるった薄力粉、アーモンドプードルを入れて混ぜる。
1と2の生地は、それぞれ1㎝の口金をつけた絞り袋に入れておく。クッキングシートの上にバター(分量外)を塗った型を置き、バスク生地の1/2量を底に渦巻き状に絞る。残りの1/2を側面に沿って型の高さまで絞り、ナイフでならしておく。マロンカスタードを絞り、半分に切った渋皮煮、ブルーベリーを並べa、残りのバスク生地を絞ってふたをし、表面をきれいにならしておく。
溶き卵を塗って、冷蔵庫で1時間休ませ、フォークで模様を描きb、180℃のオーブンで50分焼く。

(a)中心を避けて栗を並べると、カットしやすくなる。

(b)しっかりと見えるくらいに線をひくと仕上がりがきれいに。


汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
国産の豚肉を使用したうま味あふれる汁なし担々麺の素。炒めた唐辛子の刺激と花椒の香り・痺れのあるソースに、ねりごまがまろやかでコク深い味わいを添えます。うどんだけでなく、中華麺やごはんにかけてもおいしくお召し上がりいただけます。
汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
かんたんレシピ


豆乳担々春雨
【材料(1人分)】
かけるごちそう 汁なし担々麺の素 1パック
春雨 20g
無調整豆乳 100g
塩 適量
【作り方】
1)春雨を水で戻しておく。
2)耐熱皿に汁なし担々麺の素のパックを開け、無調整豆乳、春雨を入れる。
3)電子レンジで春雨が柔らかくなるまで加熱する。
4)スープの味を見て、必要であれば塩で調整する。


















レシピのトップへもどる




















