2013年11月号掲載
(4人分)
ごぼう…1本
鶏もも肉…400g
玉ねぎ…1個
セロリ…1本
ニンニク(つぶす)…1かけ分
白ワイン…1カップ
固形ブイヨン…1個
ローリエ…1枚
塩、こしょう、サラダ油
ごぼうは包丁で皮を軽くこそげ、斜め切りにして、水にさらす。セロリはすじを取り、幅2cm、長さ4cmの短冊に切る。玉ねぎはくし切りにする。
鶏肉は5cm角に切り、塩、こしょうをふっておく。
鍋にサラダ油大さじ1を熱し、2の鶏肉を焼き色がつくまで焼き、白ワインを注ぐ(a)。鍋底の旨みをこそげ(b)、水気を切ったごぼう、セロリ、玉ねぎ、ニンニクを加える。
3にひたひたの水、固形ブイヨン、ローリエを入れて、煮立ったら弱火にして、アクを取りながらごぼうがやわらかくなるまで煮る。
(a)白ワインを加え、アルコール分を飛ばす。
(b)鍋底にこびりついている鶏肉の旨みをこそげる。

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
あめ色になるまでソテーし甘みを引き出した淡路島産たまねぎを使用。コクのあるビーフブイヨンを加え、その甘みを引き立たせました。【淡路島産たまねぎはソテーオニオンを使用】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
かんたんレシピ

オニオンリゾーニ
【材料(1人分)】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ 1パック
リゾーニ 80g
水 100cc
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
粉チーズ、刻んだパセリ それぞれ適量
【作り方】
1)鍋にスープとリゾーニと水を入れて火にかけ、リゾーニが柔らかくなるまで煮ます。
2)仕上げに、塩とオリーブオイルを加えてしっかり混ぜて乳化させます。 お皿に盛り付けて、粉チーズとパセリを振って出来上がり。