2013年10月号掲載
(4人分)
さば(二枚か三枚におろしたもの)…1匹
(もしくは切り身で4切れ)
大根…1/4本(250g)
しょうが…50g
煮汁
水…1.5カップ
酒…大さじ5
砂糖…大さじ1
みりん…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
昆布だし…適量
味噌…大さじ4
小松菜(さっとゆでる)…適量
大根は1cm厚さの半月切りにして、昆布だしで15分くらいゆでておく。
しょうがは半量を薄切り、残りは皮をむいてせん切りにして水にさらす。
さばは半身を2つに切り、切り目を入れる。
フライパンに煮汁の材料としょうがの薄切りを入れて煮立たせ、さばを皮目を上にして並べる。再び煮立ったら、中火にして煮汁をかけながら、5〜6分煮る(a)。
4の煮汁を少し取って味噌を溶く。フライパンに大根を入れて、溶いた味噌を加え(b)、煮汁をかけながら10分ほど煮る。
5を器に盛り、ゆでた小松菜、しょうがのせん切りを添える。
(a)少ない煮汁で、汁をかけながら煮ると煮くずれない。
(b)味噌は煮汁で溶いて後で加える。

液体塩こうじ300ml
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ300ml
かんたんレシピ

ごま油香る!梅と大葉の塩こうじからあげ
【材料(2人分)】
鶏もも肉 1枚(300g)
大葉 10枚
片栗粉 大さじ6
サラダ油 適量
A.液体塩こうじ 大さじ1
A..梅干し 2個
A.酒 大さじ1
A.ごま油 大さじ1/2
A.しょうがチューブ 小さじ1
【作り方】
1)梅干しは種を取り除き、粗めに刻んでおく。大葉は千切りにする。
2)鶏もも肉は皮付きのまま一口大に切り分ける。
3)袋に②と【A】を加え、よく揉みこんで30分漬けこむ。
4)鶏もも肉の皮がぴんと張るように形を整えて大葉をまとわせ、片栗粉を表面にまぶす。
5) 170~180℃に温めた揚げ油で④を3分揚げ、バットで3分休ませる。
6)再び180℃の揚げ油で1分30秒揚げる。