2013年10月号掲載

(4人分)
さば(二枚か三枚におろしたもの)…1匹
(もしくは切り身で4切れ)
大根…1/4本(250g)
しょうが…50g
煮汁
水…1.5カップ
酒…大さじ5
砂糖…大さじ1
みりん…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
昆布だし…適量
味噌…大さじ4
小松菜(さっとゆでる)…適量


大根は1cm厚さの半月切りにして、昆布だしで15分くらいゆでておく。
しょうがは半量を薄切り、残りは皮をむいてせん切りにして水にさらす。
さばは半身を2つに切り、切り目を入れる。
フライパンに煮汁の材料としょうがの薄切りを入れて煮立たせ、さばを皮目を上にして並べる。再び煮立ったら、中火にして煮汁をかけながら、5〜6分煮る(a)。
4の煮汁を少し取って味噌を溶く。フライパンに大根を入れて、溶いた味噌を加え(b)、煮汁をかけながら10分ほど煮る。
5を器に盛り、ゆでた小松菜、しょうがのせん切りを添える。

(a)少ない煮汁で、汁をかけながら煮ると煮くずれない。

(b)味噌は煮汁で溶いて後で加える。


プラス糀 米糀ミルク 1000ml
発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。
プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ


米糀ミルクのパンナコッタ
【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g
【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g
【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g
【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量
【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。

















レシピのトップへもどる





















