コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 蒸しなすの、みょうがドレッシング

2026.7.10 更新

Cooking Note クッキングノート

蒸しなすの、みょうがドレッシング

なすは電子レンジで加熱するから簡単。
見た目もきれいなドレッシングでさっぱりと。

蒸しなすの、みょうがドレッシング

2013年9月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

蒸しなすの、みょうがドレッシング

みょうがと酢を合わせるときれいなピンク色に。なすは電子レンジで加熱すると短時間で上手く加熱できるのでおすすめです。身が締まっておいしい秋なすをシンプルに味わいましょう。

エネルギー71kcal/1人分
食塩相当量0.4g/1人分
調理時間20分
  • 日本料理
  • 野菜料理

(4人分)

なす…4本

 

★みょうがドレッシング

みょうが(みじん切り)…2本分

白ねぎ(みじん切り)…1/4本分

サラダ油…大さじ1/2

ごま油…大さじ1/2

酢…大さじ2

うす口しょうゆ…小さじ1/2

塩…小さじ1/4

砂糖…少々

 

サラダ油

なすはヘタを取って皮をむき、水につけてアクを抜く。1本ずつラップで包み、電子レンジ強で5分加熱する。ラップに包んだまま冷水につけ、粗熱を取る(a)。皮は使うので取っておく。

みょうがのドレッシングの材料を合わせておく。

なすの皮はせん切りにし、フライパンにサラダ油適量を入れ、炒める(b)。

1を食べやすい大きさに切り、2をかけ、3をのせる。

(a)すぐに氷水で冷やして変色を防ぐ。

(b)なすの皮にはポリフェノールが多く含まれる。

おすすめ商品

プラス糀 米糀ミルク 1000ml

発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。

プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ

米糀ミルクのパンナコッタ

【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g

【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g

【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g

【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量

【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら