2013年8月号掲載

(4人分)
豚ロース薄切り…200g
玉ねぎ…1個
パプリカ(赤・黄)
…各1/2個
ズッキーニ…1本
トマト…1個
A マヨネーズ…大さじ2 カレー粉…小さじ1 しょうゆ…小さじ1
酒…大さじ1/2
塩、こしょう、酒、
かたくり粉、サラダ油


玉ねぎは1cm幅のくし形に切る。パプリカは長めの乱切りにする。ズッキーニは縦半分に切り、1cm幅の斜め切りにする。トマトはざく切りにする。
豚肉は3cm長さに切り、塩・こしょう各少々、酒大さじ1をもみ込み、かたくり粉を軽くまぶす。
Aをよく混ぜておく。
フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、2を入れて八分通り火が通ったらいったん取り出すa。
4のフライパンにサラダ油大さじ1/2を足し、1のトマト以外の野菜を炒める。油が全体に回ったら、ふたをして3分ほど蒸し煮にするb。
トマト、取り出した豚肉を加えて炒め合わせ、Aを加えて炒める。塩、こしょうで味を調える。

(a)炒めすぎるとかたくなるので、いったん取り出す。かたくり粉をまぶしているので味がよくなじむ。

(b)菜の水分で蒸し煮にすると、こがさず早く火が通る。


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。


















レシピのトップへもどる





















