2013年8月号掲載

(4人分)
豚ロース薄切り…200g
玉ねぎ…1個
パプリカ(赤・黄)
…各1/2個
ズッキーニ…1本
トマト…1個
A マヨネーズ…大さじ2 カレー粉…小さじ1 しょうゆ…小さじ1
酒…大さじ1/2
塩、こしょう、酒、
かたくり粉、サラダ油


玉ねぎは1cm幅のくし形に切る。パプリカは長めの乱切りにする。ズッキーニは縦半分に切り、1cm幅の斜め切りにする。トマトはざく切りにする。
豚肉は3cm長さに切り、塩・こしょう各少々、酒大さじ1をもみ込み、かたくり粉を軽くまぶす。
Aをよく混ぜておく。
フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、2を入れて八分通り火が通ったらいったん取り出すa。
4のフライパンにサラダ油大さじ1/2を足し、1のトマト以外の野菜を炒める。油が全体に回ったら、ふたをして3分ほど蒸し煮にするb。
トマト、取り出した豚肉を加えて炒め合わせ、Aを加えて炒める。塩、こしょうで味を調える。

(a)炒めすぎるとかたくなるので、いったん取り出す。かたくり粉をまぶしているので味がよくなじむ。

(b)菜の水分で蒸し煮にすると、こがさず早く火が通る。


汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
国産の豚肉を使用したうま味あふれる汁なし担々麺の素。炒めた唐辛子の刺激と花椒の香り・痺れのあるソースに、ねりごまがまろやかでコク深い味わいを添えます。うどんだけでなく、中華麺やごはんにかけてもおいしくお召し上がりいただけます。
汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
かんたんレシピ


豆乳担々春雨
【材料(1人分)】
かけるごちそう 汁なし担々麺の素 1パック
春雨 20g
無調整豆乳 100g
塩 適量
【作り方】
1)春雨を水で戻しておく。
2)耐熱皿に汁なし担々麺の素のパックを開け、無調整豆乳、春雨を入れる。
3)電子レンジで春雨が柔らかくなるまで加熱する。
4)スープの味を見て、必要であれば塩で調整する。


















レシピのトップへもどる




















