2013年8月号掲載

(4人分)
豚ロース薄切り…200g
玉ねぎ…1個
パプリカ(赤・黄)
…各1/2個
ズッキーニ…1本
トマト…1個
A マヨネーズ…大さじ2 カレー粉…小さじ1 しょうゆ…小さじ1
酒…大さじ1/2
塩、こしょう、酒、
かたくり粉、サラダ油


玉ねぎは1cm幅のくし形に切る。パプリカは長めの乱切りにする。ズッキーニは縦半分に切り、1cm幅の斜め切りにする。トマトはざく切りにする。
豚肉は3cm長さに切り、塩・こしょう各少々、酒大さじ1をもみ込み、かたくり粉を軽くまぶす。
Aをよく混ぜておく。
フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、2を入れて八分通り火が通ったらいったん取り出すa。
4のフライパンにサラダ油大さじ1/2を足し、1のトマト以外の野菜を炒める。油が全体に回ったら、ふたをして3分ほど蒸し煮にするb。
トマト、取り出した豚肉を加えて炒め合わせ、Aを加えて炒める。塩、こしょうで味を調える。

(a)炒めすぎるとかたくなるので、いったん取り出す。かたくり粉をまぶしているので味がよくなじむ。

(b)菜の水分で蒸し煮にすると、こがさず早く火が通る。


プラス糀 米糀ミルク 1000ml
発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。
プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ


米糀ミルクのパンナコッタ
【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g
【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g
【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g
【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量
【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。


















レシピのトップへもどる





















