コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > きゅうりのカレー風味ピクルス

2025.4.10 更新

Cooking Note クッキングノート

きゅうりのカレー風味ピクルス

ピリッとスパイシーなピクルス。
浅漬け感覚でどんどん食べられます。

きゅうりのカレー風味ピクルス

2012年6月号掲載

Check

谷口祐美子

谷口祐美子さん

きゅうりのカレー風味ピクルス

少し甘めのピクルス液にカレー粉を加えてスパイシーに。野菜は小さめに切るので早く漬かります。浅漬けでパリッとした食感を楽しんで。

エネルギー44kcal/全量
食塩相当量塩分相当量 2.4g/全量
調理時間30分
  • 西洋料理
  • 野菜料理

(つくりやすい分量)

きゅうり…2本
赤パプリカ…1/4個
セロリ…1/3本
A 酢…1/4カップ
塩…小さじ1
砂糖…大さじ3
水…125cc
カレー粉…小さじ1
黒粒こしょう…5粒
ニンニク…1/2かけ
タカノツメ…1本

きゅうりは長さを4等分、縦にも4等分する。赤パプリカはきゅうりと同じ長さにし、5mm幅に切る。セロリは筋を取り、パプリカと同じくらいの大きさに切る。

ボウルに1を入れ、塩大さじ1をふり、全体を軽くもむ(a)。水1/2カップを入れてラップをかけ、重しをして10分ほどおく。ざるに上げ、洗わず水分を拭き取って耐熱の容器に入れておく。

鍋にAを入れ、ひと煮立ちさせる。熱いうちに、2の野菜にかけ(b)、好みでタカノツメを入れる。冷めたらすぐに食べられる。
※冷蔵庫で1週間ほど保存できるが、早めに食べたほうが歯触りがよくおいしい。

(a)水分を出して歯触りよくする。

(b)熱いうちにかけて味をしみ込ませる。

おすすめ商品

牡蠣だし醤油

瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。

牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華

【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ

白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜

【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら