2013年8月号掲載

(4人分)
鶏レバー(ハツ含む)…400g
サラダ油…大さじ1
A しょうゆ…大さじ3
砂糖…大さじ2
オイスターソース…小さじ1
酒…大さじ2
おろしニンニク…1かけ分
おろししょうが…1かけ分
青ねぎ(小口切り)…4本分
温泉卵…4個
一味唐辛子…適量
ごはん…茶碗4杯分


レバー、ハツは厚さ5mmに切り、冷水に10分ぐらい浸けておく(ハツは血の塊を洗い流してから縦に半分に切る)(a)。
フライパンにサラダ油を熱し、しっかり水気を切った1を入れて強火で炒める。色が変わったらAを加えて、中火で4分ほど炒め煮にする。
ごはんに2を煮汁ごとかけ、青ねぎ、温泉卵をのせる。好みで一味唐辛子をふる。

(a)水にさらしてくさみを取る。


液体塩こうじ
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ
かんたんレシピ


簡単うま塩和風パスタ
【材料(2人分)】
パスタ(1.6mm) 100g
小松菜 1株(50g)
ウインナー 2〜3本
しめじ 30g
オリーブオイル 大さじ1
おろしにんにく(チューブ) 小さじ1/3
【A】液体塩こうじ 大さじ1
【A】めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
【A】有塩バター 5g
塩 適量
こしょう 適量
【作り方】
1)たっぷりのお湯に塩を適量入れてパスタを表記時間茹でる。
2)小松菜は3〜4cm幅に、ウインナーは2~3cm幅の斜め切りにする。しめじは石づきを取り、小房にわける。
3)フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブを入れ中火にかけたら、②を入れ炒める。
4)野菜に火が通りりウインナーがこんがりしたら、湯切りしたパスタ、【A】を加え、混ぜ合わせる。
5)塩、こしょうで味を調える。

















レシピのトップへもどる





















