2013年8月号掲載
(4人分)
鶏レバー(ハツ含む)…400g
サラダ油…大さじ1
A しょうゆ…大さじ3
砂糖…大さじ2
オイスターソース…小さじ1
酒…大さじ2
おろしニンニク…1かけ分
おろししょうが…1かけ分
青ねぎ(小口切り)…4本分
温泉卵…4個
一味唐辛子…適量
ごはん…茶碗4杯分
レバー、ハツは厚さ5mmに切り、冷水に10分ぐらい浸けておく(ハツは血の塊を洗い流してから縦に半分に切る)(a)。
フライパンにサラダ油を熱し、しっかり水気を切った1を入れて強火で炒める。色が変わったらAを加えて、中火で4分ほど炒め煮にする。
ごはんに2を煮汁ごとかけ、青ねぎ、温泉卵をのせる。好みで一味唐辛子をふる。
(a)水にさらしてくさみを取る。

牡蠣だし醤油
瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。
牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華
【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ
白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜
【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。