2013年4月号掲載

(8本分)
A 上新粉…80g
白玉粉…20g
絹ごし豆腐…100g
砂糖…40g
桜の花の塩漬け…10g
よもぎ…10g
(またはよもぎ粉1g)
飾り用の桜の花の塩漬け…適量


桜の塩漬けは、さっと水洗いし、水に浸けて塩抜きし、細かく刻む。よもぎの葉は、さっとゆでて水気を絞り、細かく刻む。
Aの材料をボウルに入れて練り、3等分する。1つに桜の花の塩漬け、1つによもぎを入れて混ぜる。
それぞれの生地を耐熱容器に入れ、水小さじ1を加えて練り混ぜ、ラップをして600wの電子レンジで1分加熱する。取り出して水小さじ1を足して練り混ぜa、さらに電子レンジで30秒加熱する。同じようにして3種類仕上げる。
それぞれの生地を8等分にして丸める。串に1色ずつ刺して仕上げ、飾り用の桜の花の塩漬けを飾る。

(a)水分を少しずつ足すことでやわらかくもちもちした食感に。


ゆず胡椒(チューブ)
爽やかな酸味と風味を持つ青柚子の皮をすりおろし、青唐辛子と香辛料をブレンドして風味豊かに仕上げました
ゆず胡椒(チューブ)
かんたんレシピ


豚肉のゆず胡椒巻き
【材料(2人分)】
豚ロース肉(薄切り) 100g(8枚)
長芋 40g
にんじん 1/6本
えのきだけ 1/4袋
まいたけ 1/4パック
青じそ 4枚
ゆず胡椒 小さじ1
みりん 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/4
酢 小さじ1/2
薄力粉 適量
レタス 2枚
貝割れ菜 1/4パック
サラダ油 小さじ1
【作り方】
【作り方】
1)長芋は7mm角の棒状に切り、酢水(分量外)につけてアク抜きをする。にんじんも7mm角に切り、ゆでる。えのき・まいたけは小房に分ける。青じそは半分に切る。
2)豚肉に野菜をのせて、巻く。
3)2に薄く薄力粉をまぶし、油を熱したフライパンで巻き終わりを下にして、転がしながらふたをして焼く。
4)よく混ぜたAを加え、全体に絡める。
5)器に食べやすい大きさに切ったレタスと貝割れ菜をのせ、4を盛り付ける。
ワンポイント
・豚肉に巻く具材はお好みのものでどうぞ。


















レシピのトップへもどる





















