2013年4月号掲載
(8本分)
A 上新粉…80g
白玉粉…20g
絹ごし豆腐…100g
砂糖…40g
桜の花の塩漬け…10g
よもぎ…10g
(またはよもぎ粉1g)
飾り用の桜の花の塩漬け…適量
桜の塩漬けは、さっと水洗いし、水に浸けて塩抜きし、細かく刻む。よもぎの葉は、さっとゆでて水気を絞り、細かく刻む。
Aの材料をボウルに入れて練り、3等分する。1つに桜の花の塩漬け、1つによもぎを入れて混ぜる。
それぞれの生地を耐熱容器に入れ、水小さじ1を加えて練り混ぜ、ラップをして600wの電子レンジで1分加熱する。取り出して水小さじ1を足して練り混ぜa、さらに電子レンジで30秒加熱する。同じようにして3種類仕上げる。
それぞれの生地を8等分にして丸める。串に1色ずつ刺して仕上げ、飾り用の桜の花の塩漬けを飾る。
(a)水分を少しずつ足すことでやわらかくもちもちした食感に。

かどやの太白ごま油
良質のごまを煎らずに搾り、色と香りを抑えました。素材の旨味を引き出し、どんなお料理にもピッタリです。
かどやの太白ごま油
かんたんレシピ

絶品! ふわとろチーズオムレツ
【材料(2人分)】
ハーフベーコン 2枚
ピザ用チーズ 30g
卵 3個
【A】砂糖 小さじ1
【A】顆粒コンソメスープの素、かどやの太白ごま油 各小さじ1/2
【A】片栗粉 小さじ1/4
かどやの太白ごま油 小さじ2
ベビーリーフ、ミニトマト 各適宜
【作り方】
1)ハーフベーコンは細切りにし、ピザ用チーズを準備しておく。
2)ボウルに卵と【A】を加えて泡だて器でしっかりと混ぜる。
3)フライパンにかどやの太白ごま油を入れて、弱めの中火でしっかりと温める。
4) (3)に卵液を混ぜながら流し入れて、フライパンを少し浮かせて前後にゆすりつつ素早く細かく混ぜる。
半熟状になったら片側に(1)のハーフベーコンとチーズをのせる。
5)ヘラを使って奥側にパタッと包むようにたたみ、形を整える。
6)裏返して、とじ目を軽く温める。
7) (6)を器に盛り、ベビーリーフ、ミニトマトを添える。