コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > ホワイトチョコブラウニー

2024.3.8 更新

Cooking Note クッキングノート

ホワイトチョコブラウニー

しっとり焼き上げたブラウニーは、
プレゼントにもぴったり!

ホワイトチョコブラウニー

2013年2月号掲載

Check

友兼由子

友兼由子さん

ホワイトチョコブラウニー

ホワイトチョコを使った、めずらしいブラウニー。見た目にチョコレートは感じませんが、食べるとしっかりと風味を感じます。焼き立てより翌日の方が、生地がしっとりしておいしいです。

こちらもチェック友兼由子さんのブログへ
エネルギー222kcal/1/8カット
食塩相当量0.1g/1/8カット
調理時間60分
  • デザート・おやつ

(23×17cmのバット1枚分)

ホワイトチョコレート...60g
バニラエッセンス...少々
卵...1個
バター(食塩不使用)...60g
グラニュー糖...60g
薄力粉...100g
ベーキングパウダー...小さじ1/2
クランベリー(ドライ)...30g
ピスタチオ...10g
コアントロー(オレンジのリキュール...大さじ1
粉糖...適量

クランベリーはさっと熱湯をかけ、水気を切ってからコアントローをふっておく。ピスタチオは粗く刻む。

ホワイトチョコレートを細かく刻んでボウルに入れ、湯煎にかけて溶かす。溶けたら湯煎からはずし、溶き卵、バニラエッセンスを加えて混ぜる。

別のボウルにバター、グラニュー糖を入れ、ふんわりするまで混ぜ、粗熱が取れた2を加えて混ぜる。

薄力粉とベーキングパウダーを合わせて半量を3にふるい入れ、クランベリーとピスタチオを加え、粉をまぶしながらさっくり混ぜ合わせる(a)。残りの粉も加えて混ぜる。

クッキングシートを敷いたバットに流し入れb、170℃のオーブンで20分焼く。粗熱が取れたら表面に紛糖をふる。※焦げつく場合は、途中でアルミホイルをかぶせる。

(a)具材に粉をまぶしておくと、底に沈まない。

(b)表面を平らにしておくと焼き上がりがきれいに。

おすすめ商品

「AJINOMOTO こめ油」 700g
スマートグリーンパック

コクと甘みが特長の、どんな料理にも気軽に使える油です。

「AJINOMOTO こめ油」 700gスマートグリーンパック
かんたんレシピ

えびとコーンのかき揚げ

【材料(4個分)】
小えび 8尾
スイートコーン(缶詰または冷凍) カップ1/2
玉ねぎ 中1/2個
大葉 10枚
小麦粉 大さじ1

・衣(作りやすい量 使用するのは半量)
卵1個+冷水 カップ1
小麦粉 カップ1
「味の素ブランド こめ油」 適量

【作り方】
1)小えびは背ワタを取り、水気を拭きとる。玉ねぎは薄切り、大葉は細切りにする。
2)卵と冷水をよく混ぜ合わせてから小麦粉を加えてサックリと混ぜ、衣を作る。
3)1)とスイートコーンに小麦粉を混ぜ合わせて、2)の衣の半量(大さじ8杯分)を加え混ぜて、4等分する。
4)揚げ鍋で「味の素ブランド こめ油」を165℃~170℃に熱する。3)を1個分おたまにのせ、静かに油の中にすべり込ませるように入れて揚げる。形がしっかりとして崩れなくなったら裏返し、中心に菜箸で穴をあける。まわりの泡が少なくなったら、油をきって取り出す。

■ワンポイント
※衣の材料は、よく冷やしてから合わせると、一層カラッと揚がります。
※残った衣で、季節の野菜や魚貝類など、お好みの素材を揚げてください。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら