コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 豚肉とじゃがいものアラビアータソース煮

2026.8.10 更新

Cooking Note クッキングノート

豚肉とじゃがいものアラビアータソース煮

イタリア版肉じゃが!? ほくっと煮くずれた
じゃがいもにピリ辛トマトソースがからみます。

豚肉とじゃがいものアラビアータソース煮

2013年2月号掲載

Check

谷口祐美子

谷口祐美子さん

豚肉とじゃがいものアラビアータソース煮

アラビアータとは唐辛子をきかせた、トマトソース。パスタでおなじみですね。じゃがいもを煮込めば食べごたえのメインのおかずに。ごぼうやれんこんなどでもおいしいですよ。

エネルギー310kcal/1人分
食塩相当量1.3g/1人分
調理時間45分
  • 肉料理
  • 西洋料理

(4人分)

豚ロース薄切り肉…200g
じゃがいも…4個
にんじん…1/2本
玉ねぎ…1個
ニンニク…1かけ
タカノツメ…2本
オリーブオイル…大さじ2
トマト水煮缶…1缶(400g)
バジル…少々
塩、こしょう、砂糖

豚肉は4cm幅に切り、塩・こしょうを軽くふる。じゃがいもは3cm大に切る。にんじんは5mm厚さのいちょう切り、玉ねぎとニンニクはみじん切りにする。

鍋にオリーブオイルとニンニク、種を除いたタカノツメを入れて火にかけ、香りが出たら、玉ねぎを入れて炒める。豚肉を加えてよく炒め、にんじんとじゃがいもを入れてさらに炒める(a)。

トマト水煮缶と水1/2カップを加え、塩・砂糖各小さじ1で味をつけ、弱火で30分くらい煮る。器に盛りつけ、バジルをのせる。

(a)火が通りやすいよう、小さめに切った具材を順に炒めて旨みを引き出す。

おすすめ商品

ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ

だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!

ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ

冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ

【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量

【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら