2013年2月号掲載

(4人分)
鶏手羽先…8本
もち米(洗って30分ほど水にひたしてざるに上げておく)…80g
※なければ、ふつうの米でよい
栗(天津甘栗)…8粒
ごぼう…1/4本
長ねぎ…1/2本
しょうが…15g
ニンニク…1かけ
クコの実…20粒
鶏ガラスープ(顆粒)…小さじ2
青ねぎ(小口切り)…2本分
酒、塩、こしょう


鶏手羽先は、肉と骨の間に包丁を入れて切り離し、骨を手で引っ張り出して関節を折り、はずす(a)。
1にもち米と栗を詰めて(b)、つまようじでとめる。
ごぼうは斜め切りし、水にさらしてアクを抜く。長ねぎは3cmの長さに切る。しょうがは薄切りにする。ニンニクは皮をむいて丸ごと使う。
鍋に2と3、水4カップと酒大さじ2を入れ、煮立ったら、鶏ガラスープと塩小さじ1、こしょう少々を加え、弱火で静かに50分煮る。途中でアクを取る。
器に盛り、青ねぎとクコの実をちらす。

(a)包丁で骨と身をこそげるようにすると、骨をはずしやすい。

(b)袋状になったところに、もち米と栗を詰める。


液体塩こうじ
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ
かんたんレシピ


簡単うま塩和風パスタ
【材料(2人分)】
パスタ(1.6mm) 100g
小松菜 1株(50g)
ウインナー 2〜3本
しめじ 30g
オリーブオイル 大さじ1
おろしにんにく(チューブ) 小さじ1/3
【A】液体塩こうじ 大さじ1
【A】めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
【A】有塩バター 5g
塩 適量
こしょう 適量
【作り方】
1)たっぷりのお湯に塩を適量入れてパスタを表記時間茹でる。
2)小松菜は3〜4cm幅に、ウインナーは2~3cm幅の斜め切りにする。しめじは石づきを取り、小房にわける。
3)フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブを入れ中火にかけたら、②を入れ炒める。
4)野菜に火が通りりウインナーがこんがりしたら、湯切りしたパスタ、【A】を加え、混ぜ合わせる。
5)塩、こしょうで味を調える。

















レシピのトップへもどる





















