コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > クリスマスルリジューズ

2021.6.9 更新

Cooking Note クッキングノート

クリスマスルリジューズ

大小2つのシューを重ねてつくる、
フランスでも人気のお菓子をクリスマス風に。

クリスマスルリジューズ

2012年12月号掲載

Check

友兼由子

友兼由子さん

クリスマスルリジューズ

大小ふたつのシューを重ねてつくる、フランスでも人気のかわいいお菓子をクリスマス風に。中にはオレンジ風味のカスタードがたっぷり!ひとくちサイズなので、パーティーにもぴったりですよ。

こちらもチェック友兼由子さんのブログへ
エネルギー123kcal/1個分
食塩相当量0.1g/1人分
調理時間10個分
  • デザート・おやつ

(10個分)

★シュー生地
A 牛乳…30cc
水…30cc
バター(食塩不使用)…20g
グラニュー糖…小さじ1
塩…少々
薄力粉…20g
強力粉…20g
溶き卵…1個分
★オレンジカスタード
卵黄…2個分
グラニュー糖…50g
薄力粉…30g
牛乳…150cc…1/4カップ
バニラエッセンス…少々
製菓用チョコレート…50g
粉糖

シュー生地をつくる。鍋にAを入れて火にかけ、沸騰したら火を止める。薄力粉と強力粉を合わせてふるい入れ、木べらで混ぜる。再び弱火にかけて練り、生地が鍋底から離れるようになったら火から下ろす。

溶き卵を少しずつ加え、すくうとゆったりと落ちるかたさになったら細い口金をつけた絞り袋に入れる。クッキングシ−トを敷いた天板に直径2cmと1.5cmの円形に各10個ずつ絞り出す。スプーンの背で残った溶き卵を表面に塗り、霧吹きで水をかけ、210℃のオ−ブンで15分、さらに190℃に下げて10分焼く。

オレンジカスタードをつくる。ボウルに卵黄とグラニュ−糖を入れて混ぜ、薄力粉を加えて混ぜる。

人肌に温めた牛乳を加えて混ぜ、鍋に移して弱火にかける。とろっとつやが出るまで木べらで混ぜ、ボウルに移す。Bを加えて混ぜ、冷ましておく。

2のシューの底に箸で小さく穴をあけ(a)、細い口金をつけた絞り袋に4のクリームを入れて絞り入れる。

湯せんにかけて溶かしたチョコレ−トを上部に塗り、大小のシューを重ね、残りのカスタ−ドを絞って飾り(b)、粉糖をふる。

(a)シューが小さいので、あらかじめ穴をあける。

(b)シューの継ぎ目を埋めるような感じで。できれば星形の口金を使うとかわいく仕上がる。

おすすめ商品

フルーティス™
ピンクグレープフルーツ

フルーティさにこだわったビネガードリンク「フルーティス」。お酢を身近に、手軽に楽しんでもらうために、フルーティな飲みやすさにこだわりました。

フルーティス™ピンクグレープフルーツ
かんたんレシピ

「フルーティス™」ウーロン ピンクグレープフルーツ

【材料(1人分)】
・フルーティス™ピンクグレープフルーツ 1/4カップ
・ウーロン茶 3/4カップ
・氷 適宜

【作り方】
グラスに「フルーティス™ピンクグレープフルーツ」とウーロン茶を注ぎ、よく混ぜる。お好みで氷を入れる。 ※フルーティス™:ウーロン茶=1:3を目安に薄めていただくのがおすすめです。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら