コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > プチシューのリース

2024.3.8 更新

Cooking Note クッキングノート

プチシューのリース

ちっちゃなシュークリームを並べて、
クリスマスのリース風に。

プチシューのリース

2007年12月号掲載

Check

谷口祐美子

谷口祐美子さん

プチシューのリース

抜き型を変えたり、リース風にするなど、ちょっとアレンジを加えると、とってもクリスマスらしくなりますね

エネルギー128kcal/1個分
食塩相当量0g
調理時間90分
  • デザート・おやつ

(12個分)

★シュー生地 
薄力粉...45g
バター(食塩不使用)...40g
卵...2個
水...80cc
塩ひとつまみ
★カスタードクリーム
牛乳...250cc
生クリーム...100cc
卵黄...4個分
グラニュー糖...50g
コーンスターチ...10g
薄力粉...20g
バニラエッセンス...1~2滴
コアントロー適量
いちご、オレンジ、キウイなど好みのフルーツ

★シュー生地をつくる
薄力粉はふるっておく。鍋に水、塩、1cm角に切ったバターを入れ、中火にかけて沸騰させ、バターを完全に溶かす。

溶けたらすぐに火から下ろし、薄力粉を加えて手早く混ぜる。

再び火にかけ、1分30秒くらい混ぜながら加熱する。※加熱し過ぎると、卵が混ざりにくくなるので注意。

火から下ろして、溶いた卵を少しずつ加え、すくい上げて落としたとき、生地が三角形に残るくらい(a)を目安に加えていく。

天板にクッキングシートを敷き、生地を口金をつけた絞り袋に入れ、直径2cmくらいにまるく絞り出す。霧吹きで水をかけ、180℃のオーブンで30分焼き、冷ましておく。

★カスタードクリームをつくる
卵黄にグラニュー糖を加えて混ぜ、薄力粉、コーンスターチも加えて混ぜる。

牛乳と生クリームを鍋に入れて温め、6に加えて混ぜる。再び鍋に移して火にかけ、とろみが出るまで混ぜながら煮る。バニラエッセンスを加えて火を止め、コアントローを加えて混ぜ、冷ます。

5のシュー生地を横半分に切って7のクリームを詰め、適当な大きさに切ったフルーツとシュー生地を飾り、皿にリース状に並べる。

(a)卵の量はかたさを見て調整。残ってもOK。

おすすめ商品

「AJINOMOTO こめ油」 700g
スマートグリーンパック

コクと甘みが特長の、どんな料理にも気軽に使える油です。

「AJINOMOTO こめ油」 700gスマートグリーンパック
かんたんレシピ

えびとコーンのかき揚げ

【材料(4個分)】
小えび 8尾
スイートコーン(缶詰または冷凍) カップ1/2
玉ねぎ 中1/2個
大葉 10枚
小麦粉 大さじ1

・衣(作りやすい量 使用するのは半量)
卵1個+冷水 カップ1
小麦粉 カップ1
「味の素ブランド こめ油」 適量

【作り方】
1)小えびは背ワタを取り、水気を拭きとる。玉ねぎは薄切り、大葉は細切りにする。
2)卵と冷水をよく混ぜ合わせてから小麦粉を加えてサックリと混ぜ、衣を作る。
3)1)とスイートコーンに小麦粉を混ぜ合わせて、2)の衣の半量(大さじ8杯分)を加え混ぜて、4等分する。
4)揚げ鍋で「味の素ブランド こめ油」を165℃~170℃に熱する。3)を1個分おたまにのせ、静かに油の中にすべり込ませるように入れて揚げる。形がしっかりとして崩れなくなったら裏返し、中心に菜箸で穴をあける。まわりの泡が少なくなったら、油をきって取り出す。

■ワンポイント
※衣の材料は、よく冷やしてから合わせると、一層カラッと揚がります。
※残った衣で、季節の野菜や魚貝類など、お好みの素材を揚げてください。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら