2012年12月号掲載

(4人分)
鶏もも肉...2枚(500g)
ニンニク...1/2かけ
米...2合
玉ねぎ...1/2個
しょうが(みじん切り)...大さじ1
A オイスターソース
...大さじ1
しょうゆ...小さじ1
酒...小さじ1
豆板醤...小さじ1
トマト...1個
香菜...適量
レモン...1/2個
塩、こしょう、酒、サラダ油


鶏もも肉は半分に切り、塩・こしょう各少々、酒大さじ2をふり、ニンニクの薄切りをのせておく。
玉ねぎ、しょうがをみじん切りにする。米を洗いざるに上げておく。
フライパンに油を熱し、玉ねぎ、しょうがを炒めて塩・こしょう各少々をふり、米を加えさらに炒める(a)。
炊飯器に3を入れ、目盛りまで水を注ぎ、塩小さじ1を加える。1を米の上にのせて炊く(b)。
Aを合わせ、タレをつくる。
ごはんが炊き上がったら、鶏肉を取り出す。ごはんをよく混ぜて器に盛り、食べやすい大きさに切った鶏肉をのせ、香菜、トマト、レモンを添える。タレを好みの量つけて食べる。

(a)玉ねぎ、しょうがを炒めて甘みを出し、米は透き通るまで炒める。

(b)炊飯器に入れて炊く。


ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。


















レシピのトップへもどる





















