2012年12月号掲載

(4人分)
豚ロース肉(塊)…400g
A 白ねぎ(青い部分)…1/4本
しょうが(薄切り)…3枚
酒…大さじ3
しょうゆ…120cc
砂糖…大さじ3
ゆで卵…2個
白ねぎ…3/4本
にんじん…1/2本
貝割れ菜…1パック


鍋に肉を入れて水500ccを注ぎ、Aを入れて火にかける。
煮立ったらアクをすくい取り、ゆで卵を入れる。クッキングシートで落としぶたをして1時間半煮る(a)。途中で肉の上下を返し、竹串がすっと通るくらいになったら、煮汁につけたまま冷ます。
白ねぎは白髪ねぎにし、にんじんはせん切り、貝割れ菜は根元を切る。ゆで卵は半分に切る。
2を薄切りにし、3を添える。好みで練り辛子をつけて食べる。

(a)肉が煮汁に浸かるよう、口径の小さい鍋で煮る。


汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
国産の豚肉を使用したうま味あふれる汁なし担々麺の素。炒めた唐辛子の刺激と花椒の香り・痺れのあるソースに、ねりごまがまろやかでコク深い味わいを添えます。うどんだけでなく、中華麺やごはんにかけてもおいしくお召し上がりいただけます。
汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
かんたんレシピ


豆乳担々春雨
【材料(1人分)】
かけるごちそう 汁なし担々麺の素 1パック
春雨 20g
無調整豆乳 100g
塩 適量
【作り方】
1)春雨を水で戻しておく。
2)耐熱皿に汁なし担々麺の素のパックを開け、無調整豆乳、春雨を入れる。
3)電子レンジで春雨が柔らかくなるまで加熱する。
4)スープの味を見て、必要であれば塩で調整する。

















レシピのトップへもどる




















