2012年12月号掲載

(4人分)
豚ロース肉(塊)…400g
A 白ねぎ(青い部分)…1/4本
しょうが(薄切り)…3枚
酒…大さじ3
しょうゆ…120cc
砂糖…大さじ3
ゆで卵…2個
白ねぎ…3/4本
にんじん…1/2本
貝割れ菜…1パック


鍋に肉を入れて水500ccを注ぎ、Aを入れて火にかける。
煮立ったらアクをすくい取り、ゆで卵を入れる。クッキングシートで落としぶたをして1時間半煮る(a)。途中で肉の上下を返し、竹串がすっと通るくらいになったら、煮汁につけたまま冷ます。
白ねぎは白髪ねぎにし、にんじんはせん切り、貝割れ菜は根元を切る。ゆで卵は半分に切る。
2を薄切りにし、3を添える。好みで練り辛子をつけて食べる。

(a)肉が煮汁に浸かるよう、口径の小さい鍋で煮る。


BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶
新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ


焼き野菜のマリネ
【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。
【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。

















レシピのトップへもどる




















