2012年1月号掲載

(4人分)
鶏もも肉…2枚
白ねぎ…1本
しょうが(みじん切り)…大さじ1
A 酢…大さじ3
砂糖…大さじ3
しょうゆ…大さじ3
塩…ひとつまみ
ごま油…大さじ1
塩、こしょう、しょうゆ、酒、かたくり粉、揚げ油


鶏もも肉の皮に包丁の先で浅く切り込みを入れ、味を染み込みやすくする。身の部分も包丁で切り込みを入れる(a)。塩・こしょう少々、しょうゆ大さじ2、酒小さじ1をもみ込み、15分くらいおく。
白髪ねぎをつくる。白ねぎの1/2本を5cm長さに切る。縦に包丁を入れて開き、芯を外して、外側だけを繊維に沿って細いせん切りにし(b)、水にさらす。残り1/2本と芯はみじん切りにし、タレに使う。
Aの調味料を合わせ、しょうがと白ねぎのみじん切りを加えねぎダレをつくる。
鶏もも肉の水分を拭き取り、かたくり粉を全体に薄くまぶし、170℃の油でこんがりときつね色になるまで揚げる。
食べやすい大きさに切り、熱いうちに3をかけ、白髪ねぎを添える。

(a)1cm幅ぐらいに切り込みを入れておくと、火が通りやすくなる。

(b)白い部分は開いて重ね、せん切りに。芯はタレに使う。


プラス糀 米糀ミルク 1000ml
発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。
プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ


米糀ミルクのパンナコッタ
【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g
【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g
【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g
【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量
【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。

















レシピのトップへもどる





















