2012年1月号掲載

(4人分)
鶏もも肉…2枚
白ねぎ…1本
しょうが(みじん切り)…大さじ1
A 酢…大さじ3
砂糖…大さじ3
しょうゆ…大さじ3
塩…ひとつまみ
ごま油…大さじ1
塩、こしょう、しょうゆ、酒、かたくり粉、揚げ油


鶏もも肉の皮に包丁の先で浅く切り込みを入れ、味を染み込みやすくする。身の部分も包丁で切り込みを入れる(a)。塩・こしょう少々、しょうゆ大さじ2、酒小さじ1をもみ込み、15分くらいおく。
白髪ねぎをつくる。白ねぎの1/2本を5cm長さに切る。縦に包丁を入れて開き、芯を外して、外側だけを繊維に沿って細いせん切りにし(b)、水にさらす。残り1/2本と芯はみじん切りにし、タレに使う。
Aの調味料を合わせ、しょうがと白ねぎのみじん切りを加えねぎダレをつくる。
鶏もも肉の水分を拭き取り、かたくり粉を全体に薄くまぶし、170℃の油でこんがりときつね色になるまで揚げる。
食べやすい大きさに切り、熱いうちに3をかけ、白髪ねぎを添える。

(a)1cm幅ぐらいに切り込みを入れておくと、火が通りやすくなる。

(b)白い部分は開いて重ね、せん切りに。芯はタレに使う。


液体塩こうじ
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ
かんたんレシピ


簡単うま塩和風パスタ
【材料(2人分)】
パスタ(1.6mm) 100g
小松菜 1株(50g)
ウインナー 2〜3本
しめじ 30g
オリーブオイル 大さじ1
おろしにんにく(チューブ) 小さじ1/3
【A】液体塩こうじ 大さじ1
【A】めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
【A】有塩バター 5g
塩 適量
こしょう 適量
【作り方】
1)たっぷりのお湯に塩を適量入れてパスタを表記時間茹でる。
2)小松菜は3〜4cm幅に、ウインナーは2~3cm幅の斜め切りにする。しめじは石づきを取り、小房にわける。
3)フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブを入れ中火にかけたら、②を入れ炒める。
4)野菜に火が通りりウインナーがこんがりしたら、湯切りしたパスタ、【A】を加え、混ぜ合わせる。
5)塩、こしょうで味を調える。

















レシピのトップへもどる





















