2012年11月号掲載
(4人分)
生クリーム…150cc
牛乳…150cc
グラニュー糖…40g
バニラビーンズ…1/3本
粉ゼラチン…5g
ブランデー…大さじ1
りんご…1/2個
カレンズ…30g
グラニュー糖…30g
レモン汁…小さじ1
ブランデー…大さじ2
鍋に生クリーム、牛乳、グラニュー糖、バニラビーンズは縦に切って中の種をしごいて入れ、中火にかける。沸騰直前に火を止め、大さじ1の水でふやかしたゼラチンを入れて溶かし、こしながらボウルに移す。
粗熱が取れたらブランデーを入れ、ボウルの底を氷水にあてて冷やしながら混ぜる。軽くとろみがついたら容器に入れ分け、冷蔵庫で冷やし固める。
りんごは皮と芯を取り除いて1cm角に切り、カレンズ、水1カップ、グラニュー糖、レモン汁、1で残ったバニラのさやを入れ、中火でりんごがやわらかくなるまで煮る。粗熱を取って、バニラのさやを取り出してブランデーを入れ(a)、冷やして2にかける。
(a)香りを残すために、必ず粗熱が取れてから加える。

液体塩こうじ300ml
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ300ml
かんたんレシピ

ごま油香る!梅と大葉の塩こうじからあげ
【材料(2人分)】
鶏もも肉 1枚(300g)
大葉 10枚
片栗粉 大さじ6
サラダ油 適量
A.液体塩こうじ 大さじ1
A..梅干し 2個
A.酒 大さじ1
A.ごま油 大さじ1/2
A.しょうがチューブ 小さじ1
【作り方】
1)梅干しは種を取り除き、粗めに刻んでおく。大葉は千切りにする。
2)鶏もも肉は皮付きのまま一口大に切り分ける。
3)袋に②と【A】を加え、よく揉みこんで30分漬けこむ。
4)鶏もも肉の皮がぴんと張るように形を整えて大葉をまとわせ、片栗粉を表面にまぶす。
5) 170~180℃に温めた揚げ油で④を3分揚げ、バットで3分休ませる。
6)再び180℃の揚げ油で1分30秒揚げる。