コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > サバラン

2026.1.9 更新

Cooking Note クッキングノート

サバラン

生地にラム酒をたっぷり染み込ませて…。
冷やすといっそう、おいしくなります。

サバラン

2012年11月号掲載

Check

友兼由子

友兼由子さん

サバラン

かみしめると、ラム酒が口の中に広がる、洋酒好きにはたまらないケーキです。何度かに分けて、生地にたっぷりと染み込ませるのがおいしさの秘訣。冷やすと味がなじんで、いっそうおいしくなりますよ。

こちらもチェック友兼由子さんのブログへ
エネルギー161kcal/1個分
食塩相当量0.1g/1個分
調理時間40分
  • デザート・おやつ

(直径5cmのアルミカップ8個分)

卵黄…2個分
卵白…2個分
グラニュー糖…40g
バター(食塩不使用)…20g
薄力粉…30g
強力粉…40g
ベーキングパウダー…小さじ1/3
塩…ひとつまみ
レモン汁…大さじ1+1/2
グラニュー糖…50g
ホワイトラム…大さじ2
バニラエッセンス…少々

生クリーム、いちご、ブルーベリー、パイナップル

ボウルに卵黄とグラニュー糖20gを入れて白っぽくなるまですり混ぜる。バターを溶かして加えて混ぜる。

卵白に塩、残りのグラニュー糖を入れてしっかりしたメレンゲをつくり、1に2〜3回に分けて混ぜる。

薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるい、2に少しずつ加えて混ぜる。カップに入れ分けて、180℃のオーブンで約15分焼き、冷ましておく。

鍋にレモン汁、水1カップ、グラニュー糖50gを入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて粗熱を取り、ホワイトラムとバニラエッセンスを加えて混ぜる。

3をカップから取り出して裏返し、中心部分を丸く小さくくり抜く(a)。4をはけでしっかりと染み込ませる(b)。

穴の部分に泡立てた生クリームを絞り、いちご、ブルーベリー、パイナップルをのせる。

(a)底の部分が上になるように使う。

(b)指で押すと生地からしみ出すくらい、たっぷりと。

おすすめ商品

【新商品】ホワイトソース【リッチセレクション】

北海道産生乳の生クリームとバターをたっぷりと使った、イタリア産白ワインの香りがふわりと広がる、上品で奥深い味わいのホワイトソースです。

フリカッセ
かんたんレシピ

お肉のソースに使えば
1パックで3~4人分

【材料(3~4人分)】
RSホワイトソース 1パック
鶏もも肉(1枚250g) 2枚
たまねぎ 1/4個
マッシュルーム 8個
サラダ油 大さじ1
塩胡椒 適量
牛乳 100ml
お好みのハーブ 適宜

【作り方】
1)鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒を振る。たまねぎは1cm幅のくし形切り、マッシュルームは7~8mm厚さにスライスする。
2)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉、たまねぎ、マッシュルームを入れ、中火で焼く。※鶏肉は皮目を下にして入れる。
3)鶏肉にこんがりと焼き色がついたら上下を返し、全体の色が変わるまで焼く。
4)RSホワイトソースと牛肉を加え弱火にし、鶏肉に火が通るまで煮る。
5)皿に盛り付けて、ハーブなどを飾る。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら