2012年10月号掲載

(直径6cmのマフィン型6個分)
ごぼう...50g
バター(食塩不使用)...10g
三温糖...10g
しょうゆ...小さじ1/4
バター(食塩不使用)...80g
三温糖...80g
塩...ひとつまみ
溶き卵...1個分
薄力粉...120g
ベーキングパウダー...小さじ1


ごぼうは2cm長さのせん切りにし、水にさらしてから水気を拭き取っておく。フライパンにバター(10g)を入れて火にかけ、ごぼうを炒める。しんなりしたら三温糖(10g)、しょうゆ、水大さじ1を入れてこんがりと焼き色がつくまで炒める(a)。
室温に戻したバター(80g)をボウルに入れて練り、三温糖(80g)を加えて混ぜ、塩、溶き卵も加えて混ぜる。
1のごぼうを飾り用に1/5量だけ残して2に加え、ごぼうの上に薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れてから(b)、さっくりと混ぜ合わせる。
紙を敷いた型に分け入れ、飾り用のごぼうをのせ、180℃のオーブンで20分焼く。

(a)飴状に粘りが少し出て、つやが出てくる。

(b)粉をまぶしてから混ぜると、ごぼうが底に沈まない。


ゆず胡椒(チューブ)
爽やかな酸味と風味を持つ青柚子の皮をすりおろし、青唐辛子と香辛料をブレンドして風味豊かに仕上げました
ゆず胡椒(チューブ)
かんたんレシピ


豚肉のゆず胡椒巻き
【材料(2人分)】
豚ロース肉(薄切り) 100g(8枚)
長芋 40g
にんじん 1/6本
えのきだけ 1/4袋
まいたけ 1/4パック
青じそ 4枚
ゆず胡椒 小さじ1
みりん 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/4
酢 小さじ1/2
薄力粉 適量
レタス 2枚
貝割れ菜 1/4パック
サラダ油 小さじ1
【作り方】
【作り方】
1)長芋は7mm角の棒状に切り、酢水(分量外)につけてアク抜きをする。にんじんも7mm角に切り、ゆでる。えのき・まいたけは小房に分ける。青じそは半分に切る。
2)豚肉に野菜をのせて、巻く。
3)2に薄く薄力粉をまぶし、油を熱したフライパンで巻き終わりを下にして、転がしながらふたをして焼く。
4)よく混ぜたAを加え、全体に絡める。
5)器に食べやすい大きさに切ったレタスと貝割れ菜をのせ、4を盛り付ける。
ワンポイント
・豚肉に巻く具材はお好みのものでどうぞ。


















レシピのトップへもどる





















