コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 炒り豆腐

2026.6.10 更新

Cooking Note クッキングノート

炒り豆腐

彩りよく野菜を加えて栄養バランスよく。
豆腐に卵をからめてパラリと仕上げます。

炒り豆腐

2012年9月号掲載

Check

谷口祐美子

谷口祐美子さん

炒り豆腐

豆腐の水切りをしっかりして、炒飯のように卵をからめて炒めると水っぽくなりません。具は残り野菜でOK。食感の違う野菜をいろいろ入れるとアクセントになります。

エネルギー204kcal/1人分
食塩相当量1.9g/1人分
調理時間30分
  • 日本料理
  • 肉料理
  • 豆・きのこ・乾物料理

(4人分)

木綿豆腐…1丁
豚薄切り肉…80g
にんじん…1/4本
玉ねぎ…1/4個
生しいたけ…3枚
小松菜…1束
卵…1個
煎りごま…大さじ1
A 塩…小さじ1/4
しょうゆ…大さじ2
砂糖…大さじ1
酒…大さじ1
サラダ油

木綿豆腐は9等分に切る。ざるにキッチンペーパーを敷いて豆腐を並べ、重しをして水分を切っておく。

豚薄切り肉は1cm幅、にんじん、玉ねぎ、生しいたけは薄切りにする。小松菜は2cm長さに切る。

ボウルに卵を溶きほぐし、1の木綿豆腐を入れてつぶしながら混ぜ、卵をからめる(a)。

フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、3を強火で炒め、取り出す。

フライパンにサラダ油大さじ1を足し、2を炒め、Aの調味料を順番に加える。3を戻し入れ、全体に味をからめながら、汁気がなくなるまで炒める(b)。仕上げに煎りごまをふる。

(a)卵で豆腐をコーティング。仕上がりが水っぽくならない。

(b)具を炒めて味つけしてから、炒り卵状の豆腐を戻し入れる。

おすすめ商品

雪印メグミルクおいしい牛乳

「おいしさW技術」※で生乳の本来のおいしさを実現
※低温脱気製法、赤い遮光パッケージ

雪印メグミルクおいしい牛乳
かんたんレシピ

振るだけ簡単!牛乳シャーベット

【材料(2人分)】
雪印メグミルクおいしい牛乳 200ml
砂糖 大さじ3
塩 大さじ2
氷 適量
※1カップは200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。

【作り方】
1)大きめのポリ袋に氷を半分入れて、塩を入れて揉みながら軽く混ぜる。
※氷の量は使用するポリ袋の大きさに合わせて調整してください。
2)牛乳、砂糖をジッパー付きの袋に入れて空気を抜きながらしっかりジッパーをしめる。
3)2)を1)に入れ、残りの氷を上にのせ、氷がこぼれないようにゴムなどでくちを縛る。
タオル等を巻き、5分程度シャカシャカ振る。 4)牛乳がかたまったら、器に盛る。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら