コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 炒り豆腐

2026.7.10 更新

Cooking Note クッキングノート

炒り豆腐

彩りよく野菜を加えて栄養バランスよく。
豆腐に卵をからめてパラリと仕上げます。

炒り豆腐

2012年9月号掲載

Check

谷口祐美子

谷口祐美子さん

炒り豆腐

豆腐の水切りをしっかりして、炒飯のように卵をからめて炒めると水っぽくなりません。具は残り野菜でOK。食感の違う野菜をいろいろ入れるとアクセントになります。

エネルギー204kcal/1人分
食塩相当量1.9g/1人分
調理時間30分
  • 日本料理
  • 肉料理
  • 豆・きのこ・乾物料理

(4人分)

木綿豆腐…1丁
豚薄切り肉…80g
にんじん…1/4本
玉ねぎ…1/4個
生しいたけ…3枚
小松菜…1束
卵…1個
煎りごま…大さじ1
A 塩…小さじ1/4
しょうゆ…大さじ2
砂糖…大さじ1
酒…大さじ1
サラダ油

木綿豆腐は9等分に切る。ざるにキッチンペーパーを敷いて豆腐を並べ、重しをして水分を切っておく。

豚薄切り肉は1cm幅、にんじん、玉ねぎ、生しいたけは薄切りにする。小松菜は2cm長さに切る。

ボウルに卵を溶きほぐし、1の木綿豆腐を入れてつぶしながら混ぜ、卵をからめる(a)。

フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、3を強火で炒め、取り出す。

フライパンにサラダ油大さじ1を足し、2を炒め、Aの調味料を順番に加える。3を戻し入れ、全体に味をからめながら、汁気がなくなるまで炒める(b)。仕上げに煎りごまをふる。

(a)卵で豆腐をコーティング。仕上がりが水っぽくならない。

(b)具を炒めて味つけしてから、炒り卵状の豆腐を戻し入れる。

おすすめ商品

プラス糀 米糀ミルク 1000ml

発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。

プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ

米糀ミルクのパンナコッタ

【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g

【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g

【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g

【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量

【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら