コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 炒り豆腐

2025.8.8 更新

Cooking Note クッキングノート

炒り豆腐

彩りよく野菜を加えて栄養バランスよく。
豆腐に卵をからめてパラリと仕上げます。

炒り豆腐

2012年9月号掲載

Check

谷口祐美子

谷口祐美子さん

炒り豆腐

豆腐の水切りをしっかりして、炒飯のように卵をからめて炒めると水っぽくなりません。具は残り野菜でOK。食感の違う野菜をいろいろ入れるとアクセントになります。

エネルギー204kcal/1人分
食塩相当量1.9g/1人分
調理時間30分
  • 日本料理
  • 肉料理
  • 豆・きのこ・乾物料理

(4人分)

木綿豆腐…1丁
豚薄切り肉…80g
にんじん…1/4本
玉ねぎ…1/4個
生しいたけ…3枚
小松菜…1束
卵…1個
煎りごま…大さじ1
A 塩…小さじ1/4
しょうゆ…大さじ2
砂糖…大さじ1
酒…大さじ1
サラダ油

木綿豆腐は9等分に切る。ざるにキッチンペーパーを敷いて豆腐を並べ、重しをして水分を切っておく。

豚薄切り肉は1cm幅、にんじん、玉ねぎ、生しいたけは薄切りにする。小松菜は2cm長さに切る。

ボウルに卵を溶きほぐし、1の木綿豆腐を入れてつぶしながら混ぜ、卵をからめる(a)。

フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、3を強火で炒め、取り出す。

フライパンにサラダ油大さじ1を足し、2を炒め、Aの調味料を順番に加える。3を戻し入れ、全体に味をからめながら、汁気がなくなるまで炒める(b)。仕上げに煎りごまをふる。

(a)卵で豆腐をコーティング。仕上がりが水っぽくならない。

(b)具を炒めて味つけしてから、炒り卵状の豆腐を戻し入れる。

おすすめ商品

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】

あめ色になるまでソテーし甘みを引き出した淡路島産たまねぎを使用。コクのあるビーフブイヨンを加え、その甘みを引き立たせました。【淡路島産たまねぎはソテーオニオンを使用】

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
かんたんレシピ

オニオンリゾーニ

【材料(1人分)】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ 1パック
リゾーニ 80g
水 100cc
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
粉チーズ、刻んだパセリ それぞれ適量

【作り方】
1)鍋にスープとリゾーニと水を入れて火にかけ、リゾーニが柔らかくなるまで煮ます。
2)仕上げに、塩とオリーブオイルを加えてしっかり混ぜて乳化させます。 お皿に盛り付けて、粉チーズとパセリを振って出来上がり。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら