2012年9月号掲載

(4人分)
鶏手羽元…200g
大豆(水煮)…200g
しょうが(せん切り)…15g
A だし…1.5カップ
しょうゆ…大さじ3
砂糖…大さじ2
黒酢(または米酢)
…大さじ2
酒…大さじ2
みりん…大さじ2
サラダ油


鶏手羽元は、骨に沿って切り込みを入れる(a)。火が通りやすく、味がしみやすくなる。
鍋にサラダ油大さじ2を入れ、1を両面焼きつけるように炒めるb。鍋の余分な油を拭き取り、大豆としょうがを加えてさっと炒める。
合わせておいたAを加えて、煮立つまで強火で、煮立ったら中火〜弱火にし、途中アクを取り、煮汁がほとんどなくなるまで煮る。

(a)骨の両側に切り込みを入れる。

(b)しっかり焼き目をつけ、余分な油を落として香ばしくする。


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。

















レシピのトップへもどる





















