2012年9月号掲載

(4人分)
あさり…300g
もやし…200g
青梗菜…1株
酒、しょうゆ、ごま油、
こしょう、塩


あさりを海水程度の塩水につけて砂を吐かせ、貝をこすり合わせてよく洗う。
もやしは洗ってざるに上げる。青梗菜は根元をよく洗って、長さを4等分にする。
鍋に水3カップと1のあさり、酒大さじ2を入れて強火にかけ、沸騰してきたら、中火から弱火にする。貝が開いたら手早く取り出す(a)。
3のアクを取り、しょうゆ大さじ2を加える。あさりによって塩分が違うので味をみて調節する。
青梗菜を入れ、軽く煮てからもやしを入れ、火を止める直前にあさりを戻し、ごま油小さじ1、こしょうを加える。

(a)煮すぎると身が縮むので、開いたあさりから取り出す。


ゆず胡椒(チューブ)
爽やかな酸味と風味を持つ青柚子の皮をすりおろし、青唐辛子と香辛料をブレンドして風味豊かに仕上げました
ゆず胡椒(チューブ)
かんたんレシピ


豚肉のゆず胡椒巻き
【材料(2人分)】
豚ロース肉(薄切り) 100g(8枚)
長芋 40g
にんじん 1/6本
えのきだけ 1/4袋
まいたけ 1/4パック
青じそ 4枚
ゆず胡椒 小さじ1
みりん 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/4
酢 小さじ1/2
薄力粉 適量
レタス 2枚
貝割れ菜 1/4パック
サラダ油 小さじ1
【作り方】
【作り方】
1)長芋は7mm角の棒状に切り、酢水(分量外)につけてアク抜きをする。にんじんも7mm角に切り、ゆでる。えのき・まいたけは小房に分ける。青じそは半分に切る。
2)豚肉に野菜をのせて、巻く。
3)2に薄く薄力粉をまぶし、油を熱したフライパンで巻き終わりを下にして、転がしながらふたをして焼く。
4)よく混ぜたAを加え、全体に絡める。
5)器に食べやすい大きさに切ったレタスと貝割れ菜をのせ、4を盛り付ける。
ワンポイント
・豚肉に巻く具材はお好みのものでどうぞ。

















レシピのトップへもどる





















