2012年6月号掲載

(24×5×5cmのパウンド型1台分)
白こしあん(市販)…100g
卵黄…1個分
上白糖…10g
上新粉…大さじ1
薄力粉…大さじ1
抹茶…小さじ1/2
卵白…1個分
塩…ひとつまみ
上白糖…10g
好みの甘納豆…適量


ボウルに卵黄と白あん、上白糖を入れて混ぜ、上新粉と薄力粉をふるい入れ、さっくりと混ぜる。
1の半量を別のボウルに入れ、一方にぬるま湯小さじ1で溶いた抹茶を加えて混ぜる。
卵白に塩を入れて軽く溶きほぐし、上白糖も加えて泡立て、しっかりとしたメレンゲをつくる。
2のそれぞれのボウルに3のメレンゲを半量ずつ入れて切るように混ぜる(a)。
クッキングシートを敷いた型に、抹茶の生地を中央が高くなるように入れ(b)、甘納豆を散らす。もう一方の生地を上にのせるように流し入れ、表面にも甘納豆を散らす。
蒸気の上がった蒸し器に入れ、約15分蒸す。

(a)泡をつぶさないよう、ていねいに混ぜ込む。

(b)山形に入れると、2層の生地がきれいな仕上がりに。


ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。


















レシピのトップへもどる





















