2011年9月号掲載

(4人分)
かぼちゃ…約350g
※ペースト状にして250gぐらい
バター…20g
しょうが(みじん切り)…小さじ1
固形チキンスープ…1個
牛乳…150cc
塩…小さじ1/4
こしょう


かぼちゃは種とワタを取り、2つか3つに切り分ける。ラップに包んで、電子レンジ(600W)で約4分加熱する。皮を取り除き、熱いうちにポリ袋に入れて麺棒でつぶしてペースト状にする(a)。皮はトッピングに使うので少し残しておく。
ボウルに入れ、バターを加えて溶かし、しょうがのみじん切り、塩、こしょう少々も混ぜる。
熱湯150ccに固形チキンスープを溶かし、2に少しずつ加えてのばす。
粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。食べる直前に冷たい牛乳を加える。皮を刻んでトッピングにする。

(a)簡単にペースト状になる。この状態で冷凍保存しておくと便利。


ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。

















レシピのトップへもどる





















