コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 肉かぼちゃ

2026.4.10 更新

Cooking Note クッキングノート

肉かぼちゃ

甘辛く煮てボリュームのあるおかずに。
ホクホクした食感がたまりません。

肉かぼちゃ

2011年9月号掲載

Check

谷口祐美子

谷口祐美子さん

肉かぼちゃ

肉じゃがをかぼちゃでアレンジ。甘辛い味付けでごはんがすすむおかずに。かぼちゃはカロテンやビタミンCが豊富な野菜。子どもたちにもたっぷり食べてほしいですね。

エネルギー293kcal/1人分
食塩相当量2.1g/1人分
調理時間30分
  • 日本料理
  • 肉料理
  • 野菜料理

(4人分)

かぼちゃ…300g
牛切り落とし肉…180g
玉ねぎ…1個
糸こんにゃく…120g
三度豆…8本
A だし…250cc
砂糖…大さじ2
みりん…大さじ2
酒…大さじ2
しょうゆ…大さじ3
サラダ油

かぼちゃは種とワタを取り2×3cmの大きさに切る(a)。牛肉は食べやすい大きさに、玉ねぎは1cm幅に切る。糸こんにゃくは熱湯で2分間ゆで、ざるに上げ、食べやすい長さに切る。三度豆はすじを取り、3等分の長さに切る。

フライパンにサラダ油大さじ1.5を入れ、牛肉を炒める。玉ねぎ、かぼちゃ、三度豆、糸こんにゃくを順に入れて、炒める。

Aを加え、中火で20分煮る(b)。

(a)皮目の方から包丁を入れると切りやすい。

(b)かぼちゃは短時間でやわらかくなり、味がしみる。

おすすめ商品

京風割烹 白だし

香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。

京風割烹 白だし
かんたんレシピ

春キャベツの和風スープ

【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜

【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら