2011年9月号掲載

(4人分)
かぼちゃ…300g
牛切り落とし肉…180g
玉ねぎ…1個
糸こんにゃく…120g
三度豆…8本
A だし…250cc
砂糖…大さじ2
みりん…大さじ2
酒…大さじ2
しょうゆ…大さじ3
サラダ油


かぼちゃは種とワタを取り2×3cmの大きさに切る(a)。牛肉は食べやすい大きさに、玉ねぎは1cm幅に切る。糸こんにゃくは熱湯で2分間ゆで、ざるに上げ、食べやすい長さに切る。三度豆はすじを取り、3等分の長さに切る。
フライパンにサラダ油大さじ1.5を入れ、牛肉を炒める。玉ねぎ、かぼちゃ、三度豆、糸こんにゃくを順に入れて、炒める。
Aを加え、中火で20分煮る(b)。

(a)皮目の方から包丁を入れると切りやすい。

(b)かぼちゃは短時間でやわらかくなり、味がしみる。


ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。


















レシピのトップへもどる





















