2012年5月号掲載

(直径10cm12枚分)
A ホットケーキミックス…100g
卵黄…2個分
プレーンヨーグルト…100g
牛乳…90cc
グラニュー糖…20g
卵白…2個分
塩…ひとつまみ
オレンジ…1個
グラニュー糖…20g
はちみつ…大さじ1
サラダ油、バター、生クリーム、セルフィーユ


Aの材料をボウルに入れて泡立て器で混ぜる。
別のボウルに卵白とグラニュー糖、塩を入れて泡立て、しっかりとしたメレンゲをつくる。
1に2のメレンゲを入れてさっくりと混ぜ合わせる。
フライパンに薄くサラダ油をひき、3の生地をまるく流し入れ、ふたをして弱火で蒸し焼きにする(a)。表面に小さな気泡ができ、膨らんできたら裏返す。生地とフライパンの間にバターをひとかけ入れ(b)、ふたをせずにカリッと焼き上げる。同じようにして12枚焼く。
オレンジは、半分は身を取り出し、残りは絞って果汁とともに耐熱のボウルに入れる。グラニュー糖とはちみつも加えて電子レンジ(600w)で1〜2分加熱し、ソースをつくる。
皿にパンケーキ3枚、オレンジのソース、泡立てた生クリーム、セルフィーユを添える。

(a)ふたをするとふっくらと仕上がる。

(b)バターを入れると、カリッと仕上がる。


プラス糀 米糀ミルク 1000ml
発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。
プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ


米糀ミルクのパンナコッタ
【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g
【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g
【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g
【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量
【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。


















レシピのトップへもどる





















