コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > ぜいたくパンケーキ

2026.6.10 更新

Cooking Note クッキングノート

ぜいたくパンケーキ

卵白を加えて、ふわっと口溶け抜群!
いつもの味をちょっとリッチに。

ぜいたくパンケーキ

2012年5月号掲載

Check

友兼由子

友兼由子さん

ぜいたくパンケーキ

卵白を加えてふわっと仕上げ、口溶けも抜群。いつものホットケーキも、このひと手間で、ぐっとリッチな味わいに仕上がります。朝ごはんにもおやつにも、何枚でも食べられますよ!

こちらもチェック友兼由子さんのブログへ
エネルギー392kcal/1人分
食塩相当量0.3g/1人分
調理時間40分
  • デザート・おやつ

(直径10cm12枚分)

 

A ホットケーキミックス…100g

卵黄…2個分

プレーンヨーグルト…100g

牛乳…90cc

 

グラニュー糖…20g

卵白…2個分

塩…ひとつまみ

 

オレンジ…1個

グラニュー糖…20g

はちみつ…大さじ1

サラダ油、バター、生クリーム、セルフィーユ

 

Aの材料をボウルに入れて泡立て器で混ぜる。

別のボウルに卵白とグラニュー糖、塩を入れて泡立て、しっかりとしたメレンゲをつくる。

1に2のメレンゲを入れてさっくりと混ぜ合わせる。

フライパンに薄くサラダ油をひき、3の生地をまるく流し入れ、ふたをして弱火で蒸し焼きにする(a)。表面に小さな気泡ができ、膨らんできたら裏返す。生地とフライパンの間にバターをひとかけ入れ(b)、ふたをせずにカリッと焼き上げる。同じようにして12枚焼く。

オレンジは、半分は身を取り出し、残りは絞って果汁とともに耐熱のボウルに入れる。グラニュー糖とはちみつも加えて電子レンジ(600w)で1〜2分加熱し、ソースをつくる。

皿にパンケーキ3枚、オレンジのソース、泡立てた生クリーム、セルフィーユを添える。

(a)ふたをするとふっくらと仕上がる。

(b)バターを入れると、カリッと仕上がる。

おすすめ商品

雪印メグミルクおいしい牛乳

「おいしさW技術」※で生乳の本来のおいしさを実現
※低温脱気製法、赤い遮光パッケージ

雪印メグミルクおいしい牛乳
かんたんレシピ

振るだけ簡単!牛乳シャーベット

【材料(2人分)】
雪印メグミルクおいしい牛乳 200ml
砂糖 大さじ3
塩 大さじ2
氷 適量
※1カップは200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。

【作り方】
1)大きめのポリ袋に氷を半分入れて、塩を入れて揉みながら軽く混ぜる。
※氷の量は使用するポリ袋の大きさに合わせて調整してください。
2)牛乳、砂糖をジッパー付きの袋に入れて空気を抜きながらしっかりジッパーをしめる。
3)2)を1)に入れ、残りの氷を上にのせ、氷がこぼれないようにゴムなどでくちを縛る。
タオル等を巻き、5分程度シャカシャカ振る。 4)牛乳がかたまったら、器に盛る。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら