2012年3月号掲載
(直径5cmの丸型8個分)
バナナ...1本(70g)
ヨーグルト...25g
薄力粉...90g
全粒粉...75g
ベーキングパウダー...小さじ1
オリーブオイル...50cc
三温糖...30g
塩...ひとつまみ
バナナはフォークでつぶしてピュレ状にし、ヨーグルトと合わせて混ぜる。
ボウルに薄力粉と全粒粉、ベーキングパウダー、三温糖、塩を入れて泡立て器で混ぜる。オリーブオイルを加えてサラサラの状態になるまで手でもむように混ぜる(a)。
1を加えて混ぜ、ラップにくるんでひとまとめにして冷蔵庫で2〜3時間寝かせる。台の上に打ち粉(強力粉・分量外)をし、麺棒で生地をのばし、真ん中で折りたたんで、また同じようにのばす。これを4〜5回繰り返す。
2cmくらいにのばし、コップをあててまるく切り取り(b)、180℃のオーブンで20分焼く。
(a)細かい粒状になり、手につかなくなるくらいが目安。
(b)断面をつぶさないよう、ナイフを突き刺すように、軽くあててくり抜く。

かどやの太白ごま油
良質のごまを煎らずに搾り、色と香りを抑えました。素材の旨味を引き出し、どんなお料理にもピッタリです。
かどやの太白ごま油
かんたんレシピ

絶品! ふわとろチーズオムレツ
【材料(2人分)】
ハーフベーコン 2枚
ピザ用チーズ 30g
卵 3個
【A】砂糖 小さじ1
【A】顆粒コンソメスープの素、かどやの太白ごま油 各小さじ1/2
【A】片栗粉 小さじ1/4
かどやの太白ごま油 小さじ2
ベビーリーフ、ミニトマト 各適宜
【作り方】
1)ハーフベーコンは細切りにし、ピザ用チーズを準備しておく。
2)ボウルに卵と【A】を加えて泡だて器でしっかりと混ぜる。
3)フライパンにかどやの太白ごま油を入れて、弱めの中火でしっかりと温める。
4) (3)に卵液を混ぜながら流し入れて、フライパンを少し浮かせて前後にゆすりつつ素早く細かく混ぜる。
半熟状になったら片側に(1)のハーフベーコンとチーズをのせる。
5)ヘラを使って奥側にパタッと包むようにたたみ、形を整える。
6)裏返して、とじ目を軽く温める。
7) (6)を器に盛り、ベビーリーフ、ミニトマトを添える。