コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > バナナスコーン

2025.8.8 更新

Cooking Note クッキングノート

バナナスコーン

全粒粉入りで、噛みしめるほどに香ばしい!
メープルシロップをつけてどうぞ。

バナナスコーン

2012年3月号掲載

Check

友兼由子

友兼由子さん

バナナスコーン

全粒粉を混ぜ込んでいるので、ざっくりとした食感で噛みしめるほどに粉の味わいが楽しめるスコーンです。甘さが控えめなので、メープルシロップやお好みのジャムを添えてくださいね。

こちらもチェック友兼由子さんのブログへ
エネルギー150kcal/1個分
食塩相当量0.1g/1個分
調理時間50分(生地を寝かす時間を除く)
  • デザート・おやつ

(直径5cmの丸型8個分)

バナナ...1本(70g)

ヨーグルト...25g

薄力粉...90g

全粒粉...75g

ベーキングパウダー...小さじ1

オリーブオイル...50cc

三温糖...30g

塩...ひとつまみ

バナナはフォークでつぶしてピュレ状にし、ヨーグルトと合わせて混ぜる。

ボウルに薄力粉と全粒粉、ベーキングパウダー、三温糖、塩を入れて泡立て器で混ぜる。オリーブオイルを加えてサラサラの状態になるまで手でもむように混ぜる(a)。

1を加えて混ぜ、ラップにくるんでひとまとめにして冷蔵庫で2〜3時間寝かせる。台の上に打ち粉(強力粉・分量外)をし、麺棒で生地をのばし、真ん中で折りたたんで、また同じようにのばす。これを4〜5回繰り返す。

2cmくらいにのばし、コップをあててまるく切り取り(b)、180℃のオーブンで20分焼く。

(a)細かい粒状になり、手につかなくなるくらいが目安。

(b)断面をつぶさないよう、ナイフを突き刺すように、軽くあててくり抜く。

おすすめ商品

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】

あめ色になるまでソテーし甘みを引き出した淡路島産たまねぎを使用。コクのあるビーフブイヨンを加え、その甘みを引き立たせました。【淡路島産たまねぎはソテーオニオンを使用】

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
かんたんレシピ

オニオンリゾーニ

【材料(1人分)】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ 1パック
リゾーニ 80g
水 100cc
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
粉チーズ、刻んだパセリ それぞれ適量

【作り方】
1)鍋にスープとリゾーニと水を入れて火にかけ、リゾーニが柔らかくなるまで煮ます。
2)仕上げに、塩とオリーブオイルを加えてしっかり混ぜて乳化させます。 お皿に盛り付けて、粉チーズとパセリを振って出来上がり。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら