コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 小さなザッハトルテ

2020.9.9 更新

Cooking Note クッキングノート

小さなザッハトルテ

つくりやすく、軽い味わいにアレンジ。
バレンタインのプレゼントにもおすすめです。

小さなザッハトルテ

2012年2月号掲載

Check

友兼由子

友兼由子さん

小さなザッハトルテ

難しいザッハトルテを、手軽にアレンジ。ココア生地のスポンジを使っているので、つくりやすく、とても軽い味わいです。チョコレートは、温かいうちに手早く流すと、キレイに仕上がりますよ

こちらもチェック友兼由子さんのブログへ
エネルギー240kca/1個分
食塩相当量0.1g/1個分
調理時間60分
  • デザート・おやつ

(4個(スポンジは23×23cmの天板を使用))

卵白...2個分

卵黄...2個分

グラニュー糖...45g

薄力粉...20g

ココアパウダー...10g

溶かしバター(食塩不使用)...20g

アプリコットジャム...適量

製菓用チョコレート...25g

生クリーム...20cc

バター(食塩不使用)...10g

飾り用のバラの花びら

卵黄と、分量のグラニュー糖のうち25gをボウルに入れ、白っぽくなるまで混ぜる。

卵白に残りのグラニュー糖を入れて泡立て、しっかりしたメレンゲをつくる。

1に2のメレンゲを2〜3回に分けて加えて混ぜる。

薄力粉とココアパウダーを合わせて3にふるい入れてさっくりと混ぜ、溶かしバターも加えて混ぜる。

紙を敷いた天板に流し入れ、170℃のオーブンで約15分焼き、冷ましておく。

紙をはずし、焼き色のついた面を下にして置く。コップをあて、ナイフで直径5cmの円型を12枚くり抜く。

アプリコットジャムを軽く温め、6の生地の間に塗って3枚ずつ重ね(a)、表面にもジャムを塗る。

細かく刻んだチョコレートとバターを湯煎にかけて溶かし、電子レンジにかけ(600w・10秒)温めた生クリームを加えてなめらかに混ぜる。

7の生地を網の上に置いて、8のチョコレートを全体にかける(b)。乾いたらバラの花びらを飾る。

(a)表面が平らなものをいちばん上にすると、チョコがきれいにかかる。

(b)最初に中心にたっぷり流してある程度全体を覆い、最後に側面を仕上げるときれいに。

おすすめ商品

これ!うま!つゆ

めんつゆとも、白だしとも違う!これ1本で、ぱぱっと簡単、ちゃんとおいしいメニューができる!

これ!うま!つゆ
かんたんレシピ

長芋と大葉の肉巻き うまつゆ絡め

【材料(2人分)】
豚肉(ばら) 160g (20g 8枚)
長芋 260g
大葉 8枚
片栗粉 適量
粗びき黒こしょう 小さじ1/2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 30ml
ごま油・オリーブオイル 各小さじ1
柚こしょうまたはわさび 適量

【作り方】
1)豚ばら肉は横半分に切る。長芋は横半分に切り、1㎝角に切る。
2)豚ばら肉1枚分(半分に切った2枚)を少し重ねて並べ、大葉をのせ、長芋をのせて巻く。バットなどに片栗粉と粗びき黒こしょうを混ぜて広げ、そのうえで肉巻きを転がし、余分な粉をはたく。
3)フライパンに、ごま油とオリーブオイルを塗り熱し、STEP2を並べ入れ全面こんがりと焼き、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」を回し入れ絡める。柚子こしょう又はわさびを少量ずつのせる。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら