2011年12月号掲載

(各20個分)
★緑のマカロン
卵白…45g
グラニュー糖…20g
抹茶…小さじ1/2
アーモンドパウダー…45g
粉砂糖…70g
★赤のマカロン
卵白…45g
グラニュー糖…20g
食紅(植物由来)…小さじ1/5
アーモンドパウダー…45g
粉砂糖…70g
ホワイトチョコレート…30g
アラザン…適量


下準備)卵白は前日に冷凍し、アーモンドパウダーと粉砂糖は合わせてふるい、冷蔵庫で冷やしておく。
卵白を室温に戻し、グラニュー糖と抹茶(赤のマカロンは食紅)を入れて泡立て、しっかりとしたメレンゲをつくる。
アーモンドパウダーと粉砂糖を加え、ゴムべらで生地を側面にこすりつけるように混ぜる。
※40回くらいが目安。つやが出て、すくって落とすとリボン状になる(a)。
直径3〜4mmの口金をつけた絞り袋に入れ、天板にクッキングシートを敷いて、それぞれ直径2cmに絞る。
風通しのよいところに置き、表面が乾いたらb、200℃のオーブンで2分、130℃に下げて8分焼いて冷まし、完全に冷めたら紙からはがしておく。
ホワイトチョコレートを湯煎で溶かし粗熱を取る。4のマカロンの中央に塗ってはさむ。つまようじで数か所にチョコレートを落とし、その上にアラザンを飾る。

(a)メレンゲの泡をこわすような感じで。

(b)手でそっと触れて生地がついてこないくらいが目安。


BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶
新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ


焼き野菜のマリネ
【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。
【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。


















レシピのトップへもどる




















