2011年12月号掲載

(各20個分)
★緑のマカロン
卵白…45g
グラニュー糖…20g
抹茶…小さじ1/2
アーモンドパウダー…45g
粉砂糖…70g
★赤のマカロン
卵白…45g
グラニュー糖…20g
食紅(植物由来)…小さじ1/5
アーモンドパウダー…45g
粉砂糖…70g
ホワイトチョコレート…30g
アラザン…適量


下準備)卵白は前日に冷凍し、アーモンドパウダーと粉砂糖は合わせてふるい、冷蔵庫で冷やしておく。
卵白を室温に戻し、グラニュー糖と抹茶(赤のマカロンは食紅)を入れて泡立て、しっかりとしたメレンゲをつくる。
アーモンドパウダーと粉砂糖を加え、ゴムべらで生地を側面にこすりつけるように混ぜる。
※40回くらいが目安。つやが出て、すくって落とすとリボン状になる(a)。
直径3〜4mmの口金をつけた絞り袋に入れ、天板にクッキングシートを敷いて、それぞれ直径2cmに絞る。
風通しのよいところに置き、表面が乾いたらb、200℃のオーブンで2分、130℃に下げて8分焼いて冷まし、完全に冷めたら紙からはがしておく。
ホワイトチョコレートを湯煎で溶かし粗熱を取る。4のマカロンの中央に塗ってはさむ。つまようじで数か所にチョコレートを落とし、その上にアラザンを飾る。

(a)メレンゲの泡をこわすような感じで。

(b)手でそっと触れて生地がついてこないくらいが目安。


ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。


















レシピのトップへもどる





















