コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > レアチーズのクリスマスケーキ

2025.9.10 更新

Cooking Note クッキングノート

レアチーズのクリスマスケーキ

中にも、フランボワーズがたっぷり!
さっぱり味の、華やかなチーズケーキ。

レアチーズのクリスマスケーキ

2011年12月号掲載

Check

友兼由子

友兼由子さん

レアチーズのクリスマスケーキ

あっさり味のチーズケーキをふわふわのビスキュイで囲み、ケーキの中にも外みもフランボワーズをたっぷり使った華やかなクリスマスケーキです。シャンパンやデザートワインとも合いますよ。

こちらもチェック友兼由子さんのブログへ
エネルギー207kcal/1/8カット分
食塩相当量0.1g/1/8カット分
調理時間60分
  • デザート・おやつ

(直径15cmの型1台分)

★ビスキュイ生地
卵白…2個分
グラニュー糖…20g
卵黄…2個分
グラニュー糖…25g
薄力粉…45g
粉砂糖…適量
★チーズケーキ
A
    クリームチーズ…100g
    プレーンヨーグルト…50g
    グラニュー糖…30g
レモンのしぼり汁…大さじ1
キルシュ…大さじ1
粉ゼラチン…5g
生クリーム…1/2カップ
フランボワーズ…適量

ビスキュイ生地をつくる。ボウルに卵白とグラニュー糖(20g)を入れて泡立て、しっかりしたメレンゲをつくる。別のボウルに卵黄とグラニュー糖(25g)を入れて白っぽくなるまで混ぜ、メレンゲを加えて混ぜ合わせる。

1にふるった薄力粉を加えてさっくり混ぜる。口金をつけない絞り袋に入れ、天板にクッキングシートを敷いて、直径15cmの円形と6×25cmの長方形(2枚)に絞り出す(a)。表面に粉砂糖をふり、170℃のオーブンで15分焼き冷ましておく。

Aをボウルに入れて混ぜ、レモン汁、キルシュを加える。

水(大さじ2)でふやかしたゼラチンを電子レンジ(600w・2分)にかけて溶かし、3に加えて混ぜる。

2の生地を側面、底の順に型にはめ込む。生クリームを八分立てにして4に加えて混ぜ、1/4量を流し入れてフランボワーズを散らし、残りの生地を入れて冷蔵庫で冷やし固める。表面にフランボワーズと、あればひいらぎの葉を飾り、リボンを結ぶ。

(a)型の大きさに合わせて絞り出す。

おすすめ商品

液体塩こうじ300ml

米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。

液体塩こうじ300ml
かんたんレシピ

5分で爆速!?うま塩トマトアヒージョ♪

【材料(2人分)】
ミニトマト・・・1パック(約20個)
にんにく・・・2かけ
【A】
オリーブオイル・・・40g 
水・・・大さじ3
液体塩こうじ・・・大さじ1

【作り方】
1)にんにくはみじん切りにする。ミニトマトはさっと洗ってヘタを取り、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
2)フライパン(またはスキレット)に①と【A】を入れて、とろ火にかける。
3) 5分ほど加熱し、トマトの皮がむけてきたら完成。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら