2011年12月号掲載

(直径15cmの型1台分)
★ビスキュイ生地
卵白…2個分
グラニュー糖…20g
卵黄…2個分
グラニュー糖…25g
薄力粉…45g
粉砂糖…適量
★チーズケーキ
A
クリームチーズ…100g
プレーンヨーグルト…50g
グラニュー糖…30g
レモンのしぼり汁…大さじ1
キルシュ…大さじ1
粉ゼラチン…5g
生クリーム…1/2カップ
フランボワーズ…適量


ビスキュイ生地をつくる。ボウルに卵白とグラニュー糖(20g)を入れて泡立て、しっかりしたメレンゲをつくる。別のボウルに卵黄とグラニュー糖(25g)を入れて白っぽくなるまで混ぜ、メレンゲを加えて混ぜ合わせる。
1にふるった薄力粉を加えてさっくり混ぜる。口金をつけない絞り袋に入れ、天板にクッキングシートを敷いて、直径15cmの円形と6×25cmの長方形(2枚)に絞り出す(a)。表面に粉砂糖をふり、170℃のオーブンで15分焼き冷ましておく。
Aをボウルに入れて混ぜ、レモン汁、キルシュを加える。
水(大さじ2)でふやかしたゼラチンを電子レンジ(600w・2分)にかけて溶かし、3に加えて混ぜる。
2の生地を側面、底の順に型にはめ込む。生クリームを八分立てにして4に加えて混ぜ、1/4量を流し入れてフランボワーズを散らし、残りの生地を入れて冷蔵庫で冷やし固める。表面にフランボワーズと、あればひいらぎの葉を飾り、リボンを結ぶ。

(a)型の大きさに合わせて絞り出す。


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。


















レシピのトップへもどる





















