2011年9月号掲載

(約5人分)
★いちじくのコンポート
いちじく…5個
赤ワイン…1+1/2カップ
グラニュー糖…120g
レモン(輪切り)…1/2個分
ローリエ…1枚
※コンポートはつくりやすい分量。半量を使用。
★チーズムース
クリームチーズ…100g
バニラエッセンス…少々
ラム酒…大さじ1/2
卵白…1個分
グラニュー糖…25g
生クリーム…70cc
卵黄…2個分
グラニュー糖…30g
粉ゼラチン…小さじ1


いちじくは皮つきのまま、洗って水気をふいておく。鍋に赤ワイン、水150cc、グラニュー糖(120g)、ローリエを入れて火にかける。3分ほど沸騰させ、弱火にしていちじくを入れ、レモンの輪切りをのせ、落としぶたをして5分煮る(a)。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
ボウルにクリームチーズ、バニラエッセンス、ラム酒を入れてなめらかになるまで混ぜる。
卵白にグラニュー糖(25g)を入れてしっかりしたメレンゲをつくる。生クリームを八分立てにする。
卵黄にグラニュー糖(30g)を入れて混ぜる。水(大さじ1)でふやかし、電子レンジ(500w・30秒)にかけて溶かした粉ゼラチンを加えて混ぜる。
4のボウルに2を2〜3回に分けて加えて混ぜ、泡立てた生クリーム、メレンゲの順に、それぞれ2〜3回に分けて加え、混ぜ合わせる(b)。
容器に入れ、半分に切ったいちじくのコンポートをのせて冷蔵庫で冷やし固め、コンポートの煮汁をかける。

(a)落としぶたをして煮ると形が崩れず、味がしみ込む。

(b)泡を壊さないように、ふんわり混ぜる。


雪印メグミルクおいしい牛乳
「おいしさW技術」※で生乳の本来のおいしさを実現
※低温脱気製法、赤い遮光パッケージ
雪印メグミルクおいしい牛乳
かんたんレシピ


振るだけ簡単!牛乳シャーベット
【材料(2人分)】
雪印メグミルクおいしい牛乳 200ml
砂糖 大さじ3
塩 大さじ2
氷 適量
※1カップは200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。
【作り方】
1)大きめのポリ袋に氷を半分入れて、塩を入れて揉みながら軽く混ぜる。
※氷の量は使用するポリ袋の大きさに合わせて調整してください。
2)牛乳、砂糖をジッパー付きの袋に入れて空気を抜きながらしっかりジッパーをしめる。
3)2)を1)に入れ、残りの氷を上にのせ、氷がこぼれないようにゴムなどでくちを縛る。
タオル等を巻き、5分程度シャカシャカ振る。
4)牛乳がかたまったら、器に盛る。


















レシピのトップへもどる





















