2011年9月号掲載

(4人分)
かぼちゃ…280〜300g
※ペースト状にして200gぐらい
溶き卵…1/2個
薄力粉…約100g
完熟トマト(湯むきして粗みじん切り…200g
玉ねぎ(薄切り)…1個分
ベーコン(5mm幅に切る)…3枚分
生クリーム…1/2カップ
パセリ…少々
塩、こしょう、オリーブオイル


かぼちゃは種とワタを取り、2つか3つに切り分ける。ラップに包み、電子レンジ(600W)強で約4分加熱する。皮を取り除き、熱いうちにポリ袋に入れて麺棒でつぶしてペースト状にする。
粗熱が取れたら、ボウルに入れ、中央をへこませ、溶き卵、塩ひとつまみを入れて混ぜる。薄力粉を3回ぐらいに分けて入れ、均等に混ざるようにこねる(a)。
生地を4等分し、棒状にして10等分に切る。コイン状に整え、フォークで筋をつける(b)。
フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、玉ねぎ、ベーコン、トマトの順に炒める。仕上げに生クリームを加えて、塩、こしょうで味を調える。
たっぷりの湯に塩を入れ、3をゆでる。浮いてきたらざるに上げ、4に加えてさっと煮て器に盛り、パセリのみじん切りを散らす。

(a)薄力粉はかぼちゃの正味の半量ぐらい。耳たぶぐらいのやわらかさになるよう調節する。

(b)筋をつけるとソースがからみやすい。


雪印メグミルクおいしい牛乳
「おいしさW技術」※で生乳の本来のおいしさを実現
※低温脱気製法、赤い遮光パッケージ
雪印メグミルクおいしい牛乳
かんたんレシピ


振るだけ簡単!牛乳シャーベット
【材料(2人分)】
雪印メグミルクおいしい牛乳 200ml
砂糖 大さじ3
塩 大さじ2
氷 適量
※1カップは200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。
【作り方】
1)大きめのポリ袋に氷を半分入れて、塩を入れて揉みながら軽く混ぜる。
※氷の量は使用するポリ袋の大きさに合わせて調整してください。
2)牛乳、砂糖をジッパー付きの袋に入れて空気を抜きながらしっかりジッパーをしめる。
3)2)を1)に入れ、残りの氷を上にのせ、氷がこぼれないようにゴムなどでくちを縛る。
タオル等を巻き、5分程度シャカシャカ振る。
4)牛乳がかたまったら、器に盛る。


















レシピのトップへもどる





















