2011年7月号掲載

(約10個分)
A 強力粉…25g
薄力粉…25g
かたくり粉…10g
ベーキングパウダー…4g
バター(食塩不使用)…10g
白玉粉…40g
牛乳…大さじ1
砂糖…25g
塩…少々
溶き卵…大さじ1
木綿豆腐…100g
粉糖…大さじ3
レモン汁…小さじ1
揚げ油適量


Aは合わせてふるい、バターは電子レンジで温めて溶かしておく。
ボウルに白玉粉を入れて牛乳を加え、ゴムべらですりつぶすようにして混ぜる。1の粉とバター、砂糖、塩、溶き卵を加えて混ぜ合わせる。木綿豆腐を少しずつ加え、耳たぶくらいのやわらかさになるまで混ぜる。
1cmの丸口金をつけた絞り袋に入れ、7cm角に切ったクッキングシートの上にボール状に絞り(a)、しっかりとつなげて輪にする。指に水をつけて表面をなめらかにする。
170℃くらいの中温の油に、3をクッキングシートごと入れ(b)、途中、シートを外して両面をこんがり揚げる。
レモン汁に粉糖を加えて混ぜ、スプーンで落とすように、ドーナツの表面をデコレーションする。

(a)生地が離れにくいので、ナイフでカットするとよい。

(b)クッキングシートごと入れるとバラバラになりにくい。


ゆず胡椒(チューブ)
爽やかな酸味と風味を持つ青柚子の皮をすりおろし、青唐辛子と香辛料をブレンドして風味豊かに仕上げました
ゆず胡椒(チューブ)
かんたんレシピ


豚肉のゆず胡椒巻き
【材料(2人分)】
豚ロース肉(薄切り) 100g(8枚)
長芋 40g
にんじん 1/6本
えのきだけ 1/4袋
まいたけ 1/4パック
青じそ 4枚
ゆず胡椒 小さじ1
みりん 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/4
酢 小さじ1/2
薄力粉 適量
レタス 2枚
貝割れ菜 1/4パック
サラダ油 小さじ1
【作り方】
【作り方】
1)長芋は7mm角の棒状に切り、酢水(分量外)につけてアク抜きをする。にんじんも7mm角に切り、ゆでる。えのき・まいたけは小房に分ける。青じそは半分に切る。
2)豚肉に野菜をのせて、巻く。
3)2に薄く薄力粉をまぶし、油を熱したフライパンで巻き終わりを下にして、転がしながらふたをして焼く。
4)よく混ぜたAを加え、全体に絡める。
5)器に食べやすい大きさに切ったレタスと貝割れ菜をのせ、4を盛り付ける。
ワンポイント
・豚肉に巻く具材はお好みのものでどうぞ。


















レシピのトップへもどる





















