2011年6月号掲載

(4人分)
パプリカ(赤・黄)…各1個
するめいか…1杯
セロリ…1本
きゅうり…1本
A 酢…大さじ3
オリーブ油…大さじ3
塩…小さじ1/2
黒こしょう…少々
ローリエ…1枚
バジル(ドライ)…小さじ1
塩


パプリカをグリルまたはオーブントースターで強火で焼き、全体が焦げてきたら、アルミホイルで包んで10分ぐらい蒸らし(a)、皮をはがし、2cmの幅に切る。
セロリは筋を取り、斜め切りにする。きゅうりも斜め切りにする。いずれも軽く塩をふり、しんなりしたら、軽く水気をしぼる。
いかは、足、わたを取り出して皮をむき、胴は1cm幅、足は食べやすい大きさに切り、熱湯でさっとゆでる。
Aの調味料をよく混ぜ合わせ、123を漬け込み、ローリエ、バジルを加える。

(a)蒸らすことで甘みが増す。


マルちゃん正麺 醤油味
生麺うまいまま製法による、なめらかでコシのある中太麺に、香味野菜の風味が利いた醤油味スープ。
マルちゃん正麺 醤油味
かんたんレシピ


豆乳入りでマイルドな味わい!うまみたっぷりちゃんぽん風正麺
【材料(1人分)】
マルちゃん正麺 醤油味 ‥‥1袋
シーフードミックス(冷凍) ‥‥80g
白菜 ‥‥1枚
にんじん‥‥20g
コーン(水煮)‥‥小さじ2
水‥‥300ml
無調整豆乳‥‥200ml
粗びき黒こしょう‥‥適宜
【作り方】
1)シーフードミックスは解凍し、しっかりと水けを切る。白菜は芯と葉の部分に分け、芯はひと口大のそぎ切り、葉はざく切りにする。にんじんは短冊切りにする。
2)鍋に水を注いで沸かし、沸騰したらマルちゃん正麺 醤油味の麺を加える。麺を軽くほぐし、1を加えて3分ほど煮る。
3)一旦火を止めてスープと無調整豆乳を加える。再び加熱して、スープが温まったらコーン(水煮)を加えて器に盛り付ける。お好みで粗びき黒こしょうをふる。 ※無調整豆乳は加熱しすぎると表面に膜ができたり、成分が凝固してもろもろになることがあるので、火加減に気を付けてください。


















レシピのトップへもどる




















