コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > パプリカとオレンジのムース

2025.4.10 更新

Cooking Note クッキングノート

パプリカとオレンジのムース

鮮やかなパプリカの色を生かしたムース。
ふわっと口の中に香りが広がります。

パプリカとオレンジのムース

2011年5月号掲載

Check

友兼由子

友兼由子さん

パプリカとオレンジのムース

パプリカの色を生かした、華やかなムース。生クリームを加えて、滑らかに口どけよく仕上げました。後味に、ほんのりとパプリカの香りが口に広がる、ちょっと大人のデザートです。

こちらもチェック友兼由子さんのブログへ
エネルギー176kcal/1人分
食塩相当量0g/1人分
調理時間60分
  • デザート・おやつ

(4人分)

パプリカ(赤)…1個
オレンジの絞り汁…1個分
グラニュー糖…大さじ3
粉ゼラチン…5g
生クリーム…1/2カップ

鍋にたっぷりの湯を沸かし、皮ごとパプリカを入れてやわらかくなるまで約15分、ときどき回しながらゆでる。

パプリカの皮をむき、ヘタと種、わたを取り除き、フードプロセッサーにかけてピュレ状にする。

2のパプリカのピュレとオレンジの絞り汁を鍋に入れて火にかけ、温まったらグラニュー糖を入れて溶かし、火から下ろす(a)。※沸騰させない。

水大さじ2でふやかしたゼラチンを600wの電子レンジに30秒かけて溶かし、3に加えて混ぜる。

飾り用に4を大さじ3だけ取りおき、残りをボウルに入れて底に氷水をあてて冷まし、軽くとろみをつけておく。

生クリームを八分立てに泡立て、5に入れて混ぜ合わせる。

容器に入れて冷蔵庫で冷やし固め、取り分けておいた5をあしらう。

(a)沸騰させると色が悪くなるので、注意。

おすすめ商品

牡蠣だし醤油

瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。

牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華

【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ

白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜

【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら