コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > パプリカとオレンジのムース

2026.2.10 更新

Cooking Note クッキングノート

パプリカとオレンジのムース

鮮やかなパプリカの色を生かしたムース。
ふわっと口の中に香りが広がります。

パプリカとオレンジのムース

2011年5月号掲載

Check

友兼由子

友兼由子さん

パプリカとオレンジのムース

パプリカの色を生かした、華やかなムース。生クリームを加えて、滑らかに口どけよく仕上げました。後味に、ほんのりとパプリカの香りが口に広がる、ちょっと大人のデザートです。

こちらもチェック友兼由子さんのブログへ
エネルギー176kcal/1人分
食塩相当量0g/1人分
調理時間60分
  • デザート・おやつ

(4人分)

パプリカ(赤)…1個
オレンジの絞り汁…1個分
グラニュー糖…大さじ3
粉ゼラチン…5g
生クリーム…1/2カップ

鍋にたっぷりの湯を沸かし、皮ごとパプリカを入れてやわらかくなるまで約15分、ときどき回しながらゆでる。

パプリカの皮をむき、ヘタと種、わたを取り除き、フードプロセッサーにかけてピュレ状にする。

2のパプリカのピュレとオレンジの絞り汁を鍋に入れて火にかけ、温まったらグラニュー糖を入れて溶かし、火から下ろす(a)。※沸騰させない。

水大さじ2でふやかしたゼラチンを600wの電子レンジに30秒かけて溶かし、3に加えて混ぜる。

飾り用に4を大さじ3だけ取りおき、残りをボウルに入れて底に氷水をあてて冷まし、軽くとろみをつけておく。

生クリームを八分立てに泡立て、5に入れて混ぜ合わせる。

容器に入れて冷蔵庫で冷やし固め、取り分けておいた5をあしらう。

(a)沸騰させると色が悪くなるので、注意。

おすすめ商品

BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶

新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。

BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ

焼き野菜のマリネ

【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~ 
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4

【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。

【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら