コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > アスパラとほたるいかの炒め物

2025.12.10 更新

Cooking Note クッキングノート

アスパラとほたるいかの炒め物

シャキッとした食感のグリーンアスパラに
ほたるいかの濃厚な旨みがからみます。

アスパラとほたるいかの炒め物

2011年5月号掲載

Check

谷口祐美子

谷口祐美子さん

アスパラとほたるいかの炒め物

春から初夏にかけてが旬のほたるいか。かためにゆでたグリーンアスパラにほたるいかのワタを絡めるように炒めます。パスタにもおすすめの組み合わせです。

エネルギー101kcal/1人分
食塩相当量0.8g/1人分
調理時間20分
  • 日本料理
  • 野菜料理
  • 魚料理

(4人分)

グリーンアスパラ…12本
ほたるいか(ボイル)…20杯
玉ねぎ…1/4個
サラダ油、酒、しょうゆ

グリーンアスパラは根元のかたい部分を切り落とし、ガクを取り、下から5cmぐらいは皮をむく。熱湯で2分ゆで(a)、ざるにあげておく(b)。

ほたるいかは目と軟骨を取る。1のグリーンアスパラを味がしみやすいように斜め切りにする。玉ねぎは薄切りにする。

フライパンにサラダ油大さじ1を入れて、玉ねぎ、グリーンアスパラ、ほたるいかの順に入れて強火で炒める。

酒・しょうゆ各大さじ1を回しかけ、強火でさっと炒める。

(a)かたい根元の方から先にゆで、時間差で穂先を入れる。

(b)水にさらすと水っぽくなるので、ざるにあげて冷ます

おすすめ商品

マルちゃん正麺 醤油味

生麺うまいまま製法による、なめらかでコシのある中太麺に、香味野菜の風味が利いた醤油味スープ。

マルちゃん正麺 醤油味
かんたんレシピ

豆乳入りでマイルドな味わい!うまみたっぷりちゃんぽん風正麺

【材料(1人分)】
マルちゃん正麺 醤油味 ‥‥1袋
シーフードミックス(冷凍) ‥‥80g
白菜 ‥‥1枚
にんじん‥‥20g
コーン(水煮)‥‥小さじ2
水‥‥300ml
無調整豆乳‥‥200ml
粗びき黒こしょう‥‥適宜

【作り方】
1)シーフードミックスは解凍し、しっかりと水けを切る。白菜は芯と葉の部分に分け、芯はひと口大のそぎ切り、葉はざく切りにする。にんじんは短冊切りにする。
2)鍋に水を注いで沸かし、沸騰したらマルちゃん正麺 醤油味の麺を加える。麺を軽くほぐし、1を加えて3分ほど煮る。
3)一旦火を止めてスープと無調整豆乳を加える。再び加熱して、スープが温まったらコーン(水煮)を加えて器に盛り付ける。お好みで粗びき黒こしょうをふる。 ※無調整豆乳は加熱しすぎると表面に膜ができたり、成分が凝固してもろもろになることがあるので、火加減に気を付けてください。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら