2011年5月号掲載

(4人分)
グリーンアスパラ…12本
ほたるいか(ボイル)…20杯
玉ねぎ…1/4個
サラダ油、酒、しょうゆ


グリーンアスパラは根元のかたい部分を切り落とし、ガクを取り、下から5cmぐらいは皮をむく。熱湯で2分ゆで(a)、ざるにあげておく(b)。
ほたるいかは目と軟骨を取る。1のグリーンアスパラを味がしみやすいように斜め切りにする。玉ねぎは薄切りにする。
フライパンにサラダ油大さじ1を入れて、玉ねぎ、グリーンアスパラ、ほたるいかの順に入れて強火で炒める。
酒・しょうゆ各大さじ1を回しかけ、強火でさっと炒める。

(a)かたい根元の方から先にゆで、時間差で穂先を入れる。

(b)水にさらすと水っぽくなるので、ざるにあげて冷ます


【新商品】ホワイトソース【リッチセレクション】
北海道産生乳の生クリームとバターをたっぷりと使った、イタリア産白ワインの香りがふわりと広がる、上品で奥深い味わいのホワイトソースです。
フリカッセ
かんたんレシピ


お肉のソースに使えば
1パックで3~4人分
【材料(3~4人分)】
RSホワイトソース 1パック
鶏もも肉(1枚250g) 2枚
たまねぎ 1/4個
マッシュルーム 8個
サラダ油 大さじ1
塩胡椒 適量
牛乳 100ml
お好みのハーブ 適宜
【作り方】
1)鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒を振る。たまねぎは1cm幅のくし形切り、マッシュルームは7~8mm厚さにスライスする。
2)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉、たまねぎ、マッシュルームを入れ、中火で焼く。※鶏肉は皮目を下にして入れる。
3)鶏肉にこんがりと焼き色がついたら上下を返し、全体の色が変わるまで焼く。
4)RSホワイトソースと牛肉を加え弱火にし、鶏肉に火が通るまで煮る。
5)皿に盛り付けて、ハーブなどを飾る。


















レシピのトップへもどる




















