コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > アスパラとほたるいかの炒め物

2026.3.10 更新

Cooking Note クッキングノート

アスパラとほたるいかの炒め物

シャキッとした食感のグリーンアスパラに
ほたるいかの濃厚な旨みがからみます。

アスパラとほたるいかの炒め物

2011年5月号掲載

Check

谷口祐美子

谷口祐美子さん

アスパラとほたるいかの炒め物

春から初夏にかけてが旬のほたるいか。かためにゆでたグリーンアスパラにほたるいかのワタを絡めるように炒めます。パスタにもおすすめの組み合わせです。

エネルギー101kcal/1人分
食塩相当量0.8g/1人分
調理時間20分
  • 日本料理
  • 野菜料理
  • 魚料理

(4人分)

グリーンアスパラ…12本
ほたるいか(ボイル)…20杯
玉ねぎ…1/4個
サラダ油、酒、しょうゆ

グリーンアスパラは根元のかたい部分を切り落とし、ガクを取り、下から5cmぐらいは皮をむく。熱湯で2分ゆで(a)、ざるにあげておく(b)。

ほたるいかは目と軟骨を取る。1のグリーンアスパラを味がしみやすいように斜め切りにする。玉ねぎは薄切りにする。

フライパンにサラダ油大さじ1を入れて、玉ねぎ、グリーンアスパラ、ほたるいかの順に入れて強火で炒める。

酒・しょうゆ各大さじ1を回しかけ、強火でさっと炒める。

(a)かたい根元の方から先にゆで、時間差で穂先を入れる。

(b)水にさらすと水っぽくなるので、ざるにあげて冷ます

おすすめ商品

汁なし担々麺の素【かけるごちそう】

国産の豚肉を使用したうま味あふれる汁なし担々麺の素。炒めた唐辛子の刺激と花椒の香り・痺れのあるソースに、ねりごまがまろやかでコク深い味わいを添えます。うどんだけでなく、中華麺やごはんにかけてもおいしくお召し上がりいただけます。

汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
かんたんレシピ

豆乳担々春雨

【材料(1人分)】
かけるごちそう 汁なし担々麺の素 1パック
春雨 20g
無調整豆乳 100g
塩 適量

【作り方】
1)春雨を水で戻しておく。
2)耐熱皿に汁なし担々麺の素のパックを開け、無調整豆乳、春雨を入れる。
3)電子レンジで春雨が柔らかくなるまで加熱する。
4)スープの味を見て、必要であれば塩で調整する。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら