コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > キャベツとじゃがいものアンチョビ炒め

2026.1.9 更新

Cooking Note クッキングノート

キャベツとじゃがいものアンチョビ炒め

酸味のきいたソースがキャベツの甘みと
カリッと焼いたじゃがいもの香ばしさにマッチ!

キャベツとじゃがいものアンチョビ炒め

2011年4月号掲載

Check

谷口祐美子

谷口祐美子さん

キャベツとじゃがいものアンチョビ炒め

じゃがいもは揚げるように両面をカリッと焼き、春キャベツは水分が出ないよう強火でさっと炒めるのがポイント。ビネガーの酸味を加えて、さっぱりと仕上げます。

エネルギー122kcal/1人分
食塩相当量1.1g/1人分
調理時間20分
  • 西洋料理
  • 野菜料理

(4人分)

じゃがいも…3個
キャベツ…3枚
アンチョビ(フィレ)…3枚
ニンニク…1/2かけ
オリーブオイル…大さじ1
タカノツメ…1本
白ワインビネガー(または酢)…大さじ1.5
黒こしょう…少々
オレガノ…少々

じゃがいもは1cmの厚さに切る。キャベツは3cm角に切る。

アンチョビは刻み、ニンニクはみじん切りにする。

フランパンにオリーブオイルを入れ、水分をふき取ったじゃがいもを並べ、ふたをして中火から弱火で10分ほど焼く。途中で裏返し、両面を焼く(a)。

じゃがいもを取り出し、ニンニクのみじん切りを入れて弱火で炒め、香りが出たらアンチョビ、タカノツメ、白ワインビネガーと水大さじ1を加え、全体をなじませる。

キャベツを加えて強火にして軽く炒め、じゃがいもを戻して炒め合わせ、黒こしょう、オレガノをふる。

(a)両面をカリッと香ばしく焼く。

おすすめ商品

【新商品】ホワイトソース【リッチセレクション】

北海道産生乳の生クリームとバターをたっぷりと使った、イタリア産白ワインの香りがふわりと広がる、上品で奥深い味わいのホワイトソースです。

フリカッセ
かんたんレシピ

お肉のソースに使えば
1パックで3~4人分

【材料(3~4人分)】
RSホワイトソース 1パック
鶏もも肉(1枚250g) 2枚
たまねぎ 1/4個
マッシュルーム 8個
サラダ油 大さじ1
塩胡椒 適量
牛乳 100ml
お好みのハーブ 適宜

【作り方】
1)鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒を振る。たまねぎは1cm幅のくし形切り、マッシュルームは7~8mm厚さにスライスする。
2)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉、たまねぎ、マッシュルームを入れ、中火で焼く。※鶏肉は皮目を下にして入れる。
3)鶏肉にこんがりと焼き色がついたら上下を返し、全体の色が変わるまで焼く。
4)RSホワイトソースと牛肉を加え弱火にし、鶏肉に火が通るまで煮る。
5)皿に盛り付けて、ハーブなどを飾る。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら