2011年4月号掲載

(4人分)
じゃがいも…3個
キャベツ…3枚
アンチョビ(フィレ)…3枚
ニンニク…1/2かけ
オリーブオイル…大さじ1
タカノツメ…1本
白ワインビネガー(または酢)…大さじ1.5
黒こしょう…少々
オレガノ…少々


じゃがいもは1cmの厚さに切る。キャベツは3cm角に切る。
アンチョビは刻み、ニンニクはみじん切りにする。
フランパンにオリーブオイルを入れ、水分をふき取ったじゃがいもを並べ、ふたをして中火から弱火で10分ほど焼く。途中で裏返し、両面を焼く(a)。
じゃがいもを取り出し、ニンニクのみじん切りを入れて弱火で炒め、香りが出たらアンチョビ、タカノツメ、白ワインビネガーと水大さじ1を加え、全体をなじませる。
キャベツを加えて強火にして軽く炒め、じゃがいもを戻して炒め合わせ、黒こしょう、オレガノをふる。

(a)両面をカリッと香ばしく焼く。


雪印メグミルクおいしい牛乳
「おいしさW技術」※で生乳の本来のおいしさを実現
※低温脱気製法、赤い遮光パッケージ
雪印メグミルクおいしい牛乳
かんたんレシピ


振るだけ簡単!牛乳シャーベット
【材料(2人分)】
雪印メグミルクおいしい牛乳 200ml
砂糖 大さじ3
塩 大さじ2
氷 適量
※1カップは200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。
【作り方】
1)大きめのポリ袋に氷を半分入れて、塩を入れて揉みながら軽く混ぜる。
※氷の量は使用するポリ袋の大きさに合わせて調整してください。
2)牛乳、砂糖をジッパー付きの袋に入れて空気を抜きながらしっかりジッパーをしめる。
3)2)を1)に入れ、残りの氷を上にのせ、氷がこぼれないようにゴムなどでくちを縛る。
タオル等を巻き、5分程度シャカシャカ振る。
4)牛乳がかたまったら、器に盛る。

















レシピのトップへもどる





















