2011年4月号掲載

(4人分)
じゃがいも…3個
キャベツ…3枚
アンチョビ(フィレ)…3枚
ニンニク…1/2かけ
オリーブオイル…大さじ1
タカノツメ…1本
白ワインビネガー(または酢)…大さじ1.5
黒こしょう…少々
オレガノ…少々


じゃがいもは1cmの厚さに切る。キャベツは3cm角に切る。
アンチョビは刻み、ニンニクはみじん切りにする。
フランパンにオリーブオイルを入れ、水分をふき取ったじゃがいもを並べ、ふたをして中火から弱火で10分ほど焼く。途中で裏返し、両面を焼く(a)。
じゃがいもを取り出し、ニンニクのみじん切りを入れて弱火で炒め、香りが出たらアンチョビ、タカノツメ、白ワインビネガーと水大さじ1を加え、全体をなじませる。
キャベツを加えて強火にして軽く炒め、じゃがいもを戻して炒め合わせ、黒こしょう、オレガノをふる。

(a)両面をカリッと香ばしく焼く。


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。

















レシピのトップへもどる





















