コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > キャベツとじゃがいものアンチョビ炒め

2025.4.10 更新

Cooking Note クッキングノート

キャベツとじゃがいものアンチョビ炒め

酸味のきいたソースがキャベツの甘みと
カリッと焼いたじゃがいもの香ばしさにマッチ!

キャベツとじゃがいものアンチョビ炒め

2011年4月号掲載

Check

谷口祐美子

谷口祐美子さん

キャベツとじゃがいものアンチョビ炒め

じゃがいもは揚げるように両面をカリッと焼き、春キャベツは水分が出ないよう強火でさっと炒めるのがポイント。ビネガーの酸味を加えて、さっぱりと仕上げます。

エネルギー122kcal/1人分
食塩相当量1.1g/1人分
調理時間20分
  • 西洋料理
  • 野菜料理

(4人分)

じゃがいも…3個
キャベツ…3枚
アンチョビ(フィレ)…3枚
ニンニク…1/2かけ
オリーブオイル…大さじ1
タカノツメ…1本
白ワインビネガー(または酢)…大さじ1.5
黒こしょう…少々
オレガノ…少々

じゃがいもは1cmの厚さに切る。キャベツは3cm角に切る。

アンチョビは刻み、ニンニクはみじん切りにする。

フランパンにオリーブオイルを入れ、水分をふき取ったじゃがいもを並べ、ふたをして中火から弱火で10分ほど焼く。途中で裏返し、両面を焼く(a)。

じゃがいもを取り出し、ニンニクのみじん切りを入れて弱火で炒め、香りが出たらアンチョビ、タカノツメ、白ワインビネガーと水大さじ1を加え、全体をなじませる。

キャベツを加えて強火にして軽く炒め、じゃがいもを戻して炒め合わせ、黒こしょう、オレガノをふる。

(a)両面をカリッと香ばしく焼く。

おすすめ商品

牡蠣だし醤油

瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。

牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華

【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ

白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜

【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら