2011年2月号掲載

(4人分)
卵…4個
ほうれん草…1/2束(120g)
ベーコン…2枚
じゃがいも…1個
玉ねぎ…1/4個
パルメザンチーズ…大さじ1
トマト水煮缶(刻む)…1/2缶分
ニンニク(みじん切り)…1/2かけ分
ドライバジル…あれば小さじ1
塩、こしょう、オリーブオイル


じゃがいもは5mmの厚さに切り、塩少々を加えてゆでる。ほうれん草は3cmの長さ、ベーコンは1cm幅に切る。玉ねぎは粗みじん切りにする。
フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、玉ねぎ、ベーコンを炒める。じゃがいも、ほうれん草を加えてやや強火で炒める(a)。塩、こしょう少々で、控えめに味つけする。
ボウルに卵を溶きほぐし、パルメザンチーズ、粗熱を取った2を入れて混ぜ合わせる。
フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて熱し、3を流し入れ、ふたをしてとろ火で5分焼く。いったん皿に移し(b)、フライパンをかぶせて皿ごとひっくり返し、もう片面を1分ほど焼く。
トマトソースをつくる。ニンニクをオリーブオイル大さじ1で炒め、トマトの水煮、塩、こしょう少々を加えて10分ほど煮詰め、好みでドライバジルをふる。
4を切り分け、器に盛り5をかける。

(a)しんなりするくらいに炒める。

(b)皿にすべらせるように移す。


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。


















レシピのトップへもどる





















