2010年12月号掲載
(4人分)
大根…12cm
だし…2カップ
A しょうゆ…大さじ1
みりん…大さじ1
砂糖…小さじ1
酒…大さじ1
鶏挽き肉…80g
ごま油…大さじ1/2
B 酒…大さじ1
赤味噌…80g
砂糖…大さじ2.5
みりん…大さじ2.5
柚子の皮…少々
大根を3cmの輪切りにし、皮をむく。表面に包丁で浅く切り込みを入れる(a)。
鍋にだしとAの調味料、1の大根を入れて火にかけ、竹串を刺してすっと通るまで煮る。
別の鍋を温め、ごま油を入れ、鶏挽き肉をパラパラになるまで炒める。Bの調味料を入れてよく溶かし混ぜ、中火から弱火で煮る。へらで鍋底に筋が描けるくらいの濃度まで煮詰める。
器に2の大根を盛りつけ、3をかけ、柚子の皮のせん切りをのせる。
(a)切り込みを入れることで 味がしみやすくなる。

液体塩こうじ300ml
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ300ml
かんたんレシピ

5分で爆速!?うま塩トマトアヒージョ♪
【材料(2人分)】
ミニトマト・・・1パック(約20個)
にんにく・・・2かけ
【A】
オリーブオイル・・・40g
水・・・大さじ3
液体塩こうじ・・・大さじ1
【作り方】
1)にんにくはみじん切りにする。ミニトマトはさっと洗ってヘタを取り、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
2)フライパン(またはスキレット)に①と【A】を入れて、とろ火にかける。
3) 5分ほど加熱し、トマトの皮がむけてきたら完成。