2010年10月号掲載
(直径18cmの底が抜ける丸型1台分)
溶かしバター...40g
クリームチーズ...250g
グラニュー糖...100g
サワークリーム...120g
溶き卵...2個分
薄力粉...30g
レモンの皮(国産・すりおろす)...1/2個分
レモンの絞り汁...大さじ1
バニラビーンズ...1/2本
(バニラエッセンスでも可)コアントロー...大さじ1
チョコレート...10g
ココアクッキーを粗く砕き、溶かしバターを混ぜ合わせる。
型の底の部分に紙を敷き、1をしっかり敷き詰める。
ボウルにクリームチーズを入れてやわらかくし、グラニュー糖を入れてすり混ぜる。サワークリームを加えて混ぜ、溶き卵も少しずつ加えて混ぜる。
レモンの皮と絞り汁、さやからこそげ出したバニラビーンズ、コアントローを加えて混ぜる。
薄力粉をふるいながら加えて混ぜ、2の型に流し入れる。
チョコレートを細かく刻んで湯煎にかけて溶かす。小さなポリ袋に入れて袋の角を細く切り、ケーキの表面にVの字を書くようにところどころ絞り出す(a)。Vの字のへこんだところをつなげるように竹串ですっと線を引くと、きれいな模様に(b)。
アルミホイルをかぶせて180℃のオーブンで45分焼く。
(a)できあがりを考えながら、まんべんなくVに絞り出す。
(b)軽く、すっとなぞる感じで線を入れるときれいなマーブル模様に。

これ!うま!つゆ
めんつゆとも、白だしとも違う!これ1本で、ぱぱっと簡単、ちゃんとおいしいメニューができる!
これ!うま!つゆ
かんたんレシピ

長芋と大葉の肉巻き うまつゆ絡め
【材料(2人分)】
豚肉(ばら) 160g (20g 8枚)
長芋 260g
大葉 8枚
片栗粉 適量
粗びき黒こしょう 小さじ1/2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 30ml
ごま油・オリーブオイル 各小さじ1
柚こしょうまたはわさび 適量
【作り方】
1)豚ばら肉は横半分に切る。長芋は横半分に切り、1㎝角に切る。
2)豚ばら肉1枚分(半分に切った2枚)を少し重ねて並べ、大葉をのせ、長芋をのせて巻く。バットなどに片栗粉と粗びき黒こしょうを混ぜて広げ、そのうえで肉巻きを転がし、余分な粉をはたく。
3)フライパンに、ごま油とオリーブオイルを塗り熱し、STEP2を並べ入れ全面こんがりと焼き、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」を回し入れ絡める。柚子こしょう又はわさびを少量ずつのせる。