2010年10月号掲載

(4人分)
牛薄切り肉...160g
ごぼう...1/2本
しめじ...1株
こんにゃく...1/2丁
白ねぎ...1本
昆布かつおだし...3カップ
A しょうゆ...大さじ3
酒...大さじ2
みりん...大さじ1
塩...小さじ1/2
サラダ油
青ねぎ


里芋の皮をむき、3〜4等分する。牛肉を食べやすい大きさに切る。ごぼうをささがきにして水にさらす。しめじは石づきを取り、小房に分ける。こんにゃくは一口大に切る。白ねぎは1cmの小口切りにする。
鍋にサラダ油大さじ1を入れ、牛肉を炒め、次に里芋、ごぼう、しめじ、こんにゃく、白ねぎを入れて炒める(a)。
全体が炒まったら、だしとAの調味料を加え(b)、初めは強火で、煮立ったら弱火にしてアクを取りながら、25分ほど煮る。器に盛り小口切りした青ねぎをあしらう。

(a)里芋の表面が油でコーティングされて、ぬめりが出にくい。

(b)最初に具を炒めることでコクのある味わいに。


液体塩こうじ
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ
かんたんレシピ


簡単うま塩和風パスタ
【材料(2人分)】
パスタ(1.6mm) 100g
小松菜 1株(50g)
ウインナー 2〜3本
しめじ 30g
オリーブオイル 大さじ1
おろしにんにく(チューブ) 小さじ1/3
【A】液体塩こうじ 大さじ1
【A】めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
【A】有塩バター 5g
塩 適量
こしょう 適量
【作り方】
1)たっぷりのお湯に塩を適量入れてパスタを表記時間茹でる。
2)小松菜は3〜4cm幅に、ウインナーは2~3cm幅の斜め切りにする。しめじは石づきを取り、小房にわける。
3)フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブを入れ中火にかけたら、②を入れ炒める。
4)野菜に火が通りりウインナーがこんがりしたら、湯切りしたパスタ、【A】を加え、混ぜ合わせる。
5)塩、こしょうで味を調える。

















レシピのトップへもどる





















