2010年10月号掲載

(4人分)
牛薄切り肉...160g
ごぼう...1/2本
しめじ...1株
こんにゃく...1/2丁
白ねぎ...1本
昆布かつおだし...3カップ
A しょうゆ...大さじ3
酒...大さじ2
みりん...大さじ1
塩...小さじ1/2
サラダ油
青ねぎ


里芋の皮をむき、3〜4等分する。牛肉を食べやすい大きさに切る。ごぼうをささがきにして水にさらす。しめじは石づきを取り、小房に分ける。こんにゃくは一口大に切る。白ねぎは1cmの小口切りにする。
鍋にサラダ油大さじ1を入れ、牛肉を炒め、次に里芋、ごぼう、しめじ、こんにゃく、白ねぎを入れて炒める(a)。
全体が炒まったら、だしとAの調味料を加え(b)、初めは強火で、煮立ったら弱火にしてアクを取りながら、25分ほど煮る。器に盛り小口切りした青ねぎをあしらう。

(a)里芋の表面が油でコーティングされて、ぬめりが出にくい。

(b)最初に具を炒めることでコクのある味わいに。


ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。

















レシピのトップへもどる





















