2010年10月号掲載

(4人分)
牛薄切り肉...160g
ごぼう...1/2本
しめじ...1株
こんにゃく...1/2丁
白ねぎ...1本
昆布かつおだし...3カップ
A しょうゆ...大さじ3
酒...大さじ2
みりん...大さじ1
塩...小さじ1/2
サラダ油
青ねぎ


里芋の皮をむき、3〜4等分する。牛肉を食べやすい大きさに切る。ごぼうをささがきにして水にさらす。しめじは石づきを取り、小房に分ける。こんにゃくは一口大に切る。白ねぎは1cmの小口切りにする。
鍋にサラダ油大さじ1を入れ、牛肉を炒め、次に里芋、ごぼう、しめじ、こんにゃく、白ねぎを入れて炒める(a)。
全体が炒まったら、だしとAの調味料を加え(b)、初めは強火で、煮立ったら弱火にしてアクを取りながら、25分ほど煮る。器に盛り小口切りした青ねぎをあしらう。

(a)里芋の表面が油でコーティングされて、ぬめりが出にくい。

(b)最初に具を炒めることでコクのある味わいに。


BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶
新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ


焼き野菜のマリネ
【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。
【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。

















レシピのトップへもどる




















