2010年10月号掲載

(4人分)
里芋...200g
帆立貝柱...8個
干ししいたけ...2〜3枚
白菜...4枚
青ねぎ...4本
ぎんなん...12粒
しょうが(みじん切り)...小さじ1
中華スープ(顆粒)...小さじ1
塩、こしょう、サラダ油、しょうゆ、酒、かたくり粉


里芋の皮をむき(a)、4等分して、塩でもみ、ぬめりを取るb。さっと水で洗ってから、ゆでる。
干ししいたけはひたひたの水につけ、電子レンジで3分加熱してやわらかく戻し、そぎ切りにする。白菜と青ねぎは4cmに切る。ぎんなんをゆでて皮をむく。帆立貝柱は半分にそぎ切りにする。
フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、しょうがのみじん切りを炒めて香りを出し、帆立貝柱を入れてさっと炒め、取り出す。サラダ油大さじ1を足し、白菜を炒めて、しんなりしたら里芋、干ししいたけを加え炒め、塩、こしょう少々する。
水1カップに中華スープを溶かして加える。しょうゆ大さじ1、酒大さじ2も加え、10分煮る。
帆立貝柱、ぎんなん、青ねぎを入れ、かたくり粉大さじ1を水大さじ2で溶いて加え、ひと煮立ちさせてとろみをつける。

(a)皮をむくときは濡らさないように。上下を落とし、ぐるりと周りをむく。

(b)ゆでる前に塩でもんでよく洗うとぬめりが取れる。かゆみが気になるときは手袋を。


プラス糀 米糀ミルク 1000ml
発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。
プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ


米糀ミルクのパンナコッタ
【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g
【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g
【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g
【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量
【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。

















レシピのトップへもどる





















