2010年9月号掲載

(直径4cmの円形約30枚分)
煎りごま...20g
三温糖...20g
卵...2個
しょうゆ...小さじ1
薄力粉...50g


ほうじ茶の茶葉をフライパンで煎り、ミルかプロセッサーにかけて粉にする。ごまも煎っておく。
※すり鉢で細かくしてもよい(固い部分は取り除く)。
ボウルに1の茶葉とごま、三温糖を入れて混ぜ合わせ、卵を1個ずつ加えながら混ぜる。しょうゆを加え(a)、薄力粉をふるいながら加えて混ぜる。
天板にシートを敷き、2の生地をスプーンですくって直径4cmくらいの円形にのばし、170℃のオーブンで約15分焼く。

(a)しょうゆを加えて香ばしさがさらにアップ!


BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶
新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ


焼き野菜のマリネ
【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。
【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。


















レシピのトップへもどる




















