コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > エッグタルト

2025.9.10 更新

Cooking Note クッキングノート

エッグタルト

香港やマカオで人気の、卵の風味たっぷりのサクサクタルト。

エッグタルト

2010年07月号掲載

Check

友兼由子

友兼由子さん

エッグタルト

エッグタルト
サクサクのタルト生地に、卵とエバミルクをたっぷり使った濃厚なクリームがおいしい、香港やマカオでおなじみのお菓子。焼きたてをぜし味わってみてください。

こちらもチェック友兼由子さんのブログへ
エネルギー94kcal/1個分
食塩相当量0g/1人分
調理時間90分
  • デザート・おやつ

(直径6cmのタルト型20個分)

★タルト生地
薄力粉...120g
ベーキングパウダー...小さじ1/2
バター(食塩不使用)...50g
グラニュー糖...30g
溶き卵...大さじ2


★アパレイユ
グラニュー糖...50g
水...1/2カップ
卵黄...4個
エバミルク...1/4カップ
バニラエッセンス...適量
キウイ、オレンジ、ブルーベリー...適量

タルト生地をつくる。ボウルに薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、グラニュー糖を加えて混ぜる。室温に戻したバターを加えて指を使って混ぜる。全体に粉がいきわたりサラサラになったら(a)、溶き卵を加えて混ぜ、ひとまとめにしてラップで包み、冷蔵庫で1時間寝かせる。

アパレイユをつくる。鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけて砂糖を煮溶かし、火から下ろして粗熱を取る。卵黄、エバミルクを加えて混ぜ、バニラエッセンスを加える。

1の生地を20等分し、2mmの厚さにのばして型に敷き、2を流し入れ、200℃のオーブンで12分、180℃に下げてさらに5分焼く。
※好みでフルーツをのせても、さっぱりした味わいになっておいしい。

(a)小さい粒が残っている程度でOK。

おすすめ商品

液体塩こうじ300ml

米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。

液体塩こうじ300ml
かんたんレシピ

5分で爆速!?うま塩トマトアヒージョ♪

【材料(2人分)】
ミニトマト・・・1パック(約20個)
にんにく・・・2かけ
【A】
オリーブオイル・・・40g 
水・・・大さじ3
液体塩こうじ・・・大さじ1

【作り方】
1)にんにくはみじん切りにする。ミニトマトはさっと洗ってヘタを取り、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
2)フライパン(またはスキレット)に①と【A】を入れて、とろ火にかける。
3) 5分ほど加熱し、トマトの皮がむけてきたら完成。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら