2010年6月号掲載掲載

(4人分)
パプリカ(赤・黄)...各2個
鶏挽き肉...300g
玉ねぎ...1個
マッシュルーム(または生しいたけ)...6個
A パン粉...30g
牛乳...45cc
卵...1個
塩・こしょう...各少々
B トマト水煮...2カップ
ケチャップ...大さじ2
水...1カップ
オリーブオイル...大さじ1
ピッツァ用チーズ...適量
薄力粉


玉ねぎとマッシュルームはみじん切りにする。
ボウルに鶏挽き肉と1、Aを入れ、よく混ぜ合わせる。
パプリカは縦半分に切り、種を取り出しておく。薄力粉をはたいて、2を詰める(a)。
Bを混ぜてつくったソースを耐熱容器に敷き、3をのせ(b)、オリーブオイルをかける。
200℃のオーブンで10分、180℃に温度を下げて10分焼く。途中でソースをかけながら焼く。ピッツァ用チーズをのせ、さらに5分焼く。
※オーブンを使わない場合は、フライパンでじっくり焼いてから、ソースを加えて煮込み、耐熱皿に移してチーズをのせ、オーブントースターで焼き色をつける。

(a)スプーンでしっかり詰める。

(b)トマトソースで煮込むように加熱する。


液体塩こうじ
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ
かんたんレシピ


簡単うま塩和風パスタ
【材料(2人分)】
パスタ(1.6mm) 100g
小松菜 1株(50g)
ウインナー 2〜3本
しめじ 30g
オリーブオイル 大さじ1
おろしにんにく(チューブ) 小さじ1/3
【A】液体塩こうじ 大さじ1
【A】めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
【A】有塩バター 5g
塩 適量
こしょう 適量
【作り方】
1)たっぷりのお湯に塩を適量入れてパスタを表記時間茹でる。
2)小松菜は3〜4cm幅に、ウインナーは2~3cm幅の斜め切りにする。しめじは石づきを取り、小房にわける。
3)フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブを入れ中火にかけたら、②を入れ炒める。
4)野菜に火が通りりウインナーがこんがりしたら、湯切りしたパスタ、【A】を加え、混ぜ合わせる。
5)塩、こしょうで味を調える。



















レシピのトップへもどる





















